オススメの理由
企業はどうあるべきなのかについての至言が多く含まれている
「企業は何のために存在するのか?どうあるべきなのか?」
「時代を超えて長く存在する企業は、消えゆく企業と何が違うのか?」
こういったシンプルな疑問に対して、卓越した企業と一般的に優良な企業を比較、分析して、ビジョナリーカンパニーの姿を描いています。
「時を告げるのではなく、時計をつくる」など、企業はどうあるべきなのかについての至言が多く含まれており、一読の価値ありです。
なお、日本企業としては、製造業のソニーが唯一ビジョナリーカンパニーとして取り上げられています。
また、ビジョナリーカンパニーシリーズは複数出ており、「ビジョナリーカンパニー2」は偉大な組織はどうやって作られるのか? というテーマを取り扱っていますので、いずれ起業したいと考える方はこちらもオススメです。
製造業の若手・新入社員に向けたメッセージ
「企業は何のために存在するのか?」奥が深いテーマに取り組んでみては
社会人になって働き始めると、多くの方が「企業」の一員となると思います。
それまでは消費者として「企業」を見てくることが多かったと思いますが、社会人になると自分が働く会社、取引先、競合などいろいろな視点で「企業」を見る機会が増えてきます。
そもそも「企業は何のために存在するのか?どうあるべきなのか?」というシンプルですが奥が深いテーマに、本著を通じて取り組んでみてはいかがでしょうか。
私がオススメします
岸本
株式会社アペルザ ものづくりニュース編集部
2007年に業務・IT系コンサルティング会社へ入社。
主に大手製造業向け業務改革プロジェクトに参画し、業務要件定義からIT導入支援を担当。
アペルザ(旧:FAナビ)に入社後は、主に大手製造業向けの売上向上のために販売戦略立案~実行まで、トータルソリューションを提供。