人心変化、組織改革の事例からカイゼン活動のヒントを掴む

組織の力をグイグイ育てるカイゼンのヒント-コンサルノート by Kaizen Walker

本多 貴治

オススメする理由

一つや二つ思い当たる状況が必ずあるはず

本書は、これまで30年に渡り現場カイゼンを見続けてきた筆者による、人財視点のカイゼンヒント集です。

ご存知のように製造業の改善活動は、多分に精神的な要素があります。
それを良しとしない人もいますが、それゆえに上手くヒットすると、理論を超えた効果が現れます。

本書では筆者が実際に遭遇した数々の現場改善というより、人心変化、組織改革の事例が示されます。
なかなか変わらないともいえるし、ちょっとしたことで大きく変わることもあります。

そのものズバリで適用できないにしても、今まさに目の前で展開されている日常業務に一つや二つ思い当たる状況が必ずあるはずで、おおいなる「ヒント」が見つかること請け合いです。

今のままではいけないと思いつつ、なかなかカイゼン活動に着手できていない、あるいは思ったような成果が出ていない製造責任者、中小企業経営者におススメです。

カイゼンに取り組む人へのメッセージ

工夫を凝らして成長してまいりましょう

アペルザさんとも連携して製造業向けにナレッジ発信しているものづくりドットコムの熊坂です。

製造業は深くて広い巨大なエコシステムです。競争すべきところは切磋琢磨し、協力すべきところは協力、工夫を凝らして成長してまいりましょう


私がオススメします

熊坂 治

ものづくりドットコム