マネジメントの父・テイラーから、製造業におけるマネジメントの基礎を学ぶ

|新訳|科学的管理法

フレデリック W.テイラー

オススメする理由

製造業におけるマネジメントとは何か?その礎が学べる

“マネジメントの父”と称されるテイラーの代表的な著作です。

「科学的管理法」は近代経営の第一歩とされ、製造業におけるマネジメントとは何か、についてその礎を学ぶことができます。

工場労働者の主観的な経験や勘、属人的な技能の上に成り立っていた作業を、客観的・科学的に解明した点において、非常に価値のある一冊です。

現代の価値観・倫理観としてはやや不適切な表現も見られますが、20世紀初頭という出版の時代背景を考慮しつつ、本書のエッセンスを学ばれることをおすすめします。

製造業の若手・新入社員に向けたメッセージ

ものづくり大国ニッポンの地位は、今後の製造業を担う皆さんの手に

今製造業は大きな転換期を迎えています。

インダストリー4.0、IoT、AIといったキーワードが紙面を賑わせているように、今後数年の間にものづくりのあり方が大きく変わることは明らかです。

ものづくり大国ニッポンとして確固たる地位を再興できるか、あるいは、新興国の後塵を拝するか、今後の製造業を担う皆さんの手に委ねられていると言っても過言ではありません。

ともに頑張りましょう。


私がオススメします

神山 洋輔

株式会社日本能率協会コンサルティング(JMAC) チーフ・コンサルタント

千葉大学法経学部卒業後、2008年にJMAC入社。国内製造メーカーにおける生産戦略立案から現場改善・成果創出、工場建設支援まで、一貫したコンサルティングを行っている。

製造現場のオペレーションに踏み込んだ品質不具合改善をはじめ、未然防止・再発防止システム構築など、設計開発、生産、調達、品質保証との連携プロジェクトに多くの参画実績がある。