作業中のトイレも規律の内?

作業中のトイレも規律の内?

ある日系の会社で業容拡大に伴い新しい工場を建てた。既存の工場はパートナーとの共同出資で行っていたものだが、新しい工場は100%自前で行うことにした。

工場の責任者には日本から赴任していた人をあてた。この方は、それまで既存の工場と顧客との間に入って品質問題などを見て、顧客対応全般を担当していた。工場の作業などもよく知っていた。

そんなこともあり現地総経理から大きな期待を持って工場長に抜擢されたということだ。工場のレイアウト設計から任された。

 

工場を立ち上げて半年くらいの時期にこの工場を見る機会があり、じっくり見させてもらった。見ていって最初に気になったのが作業者同士のおしゃべりが多いということであった。

そしてびっくりしたのが、作業中に作業員が次々と席を離れ、トイレに行っている光景を見たときだった。この工場は午前、午後の途中に休憩時間を設けており、トイレはその時間中に済ませるのが基本のはずだが、実態は違っていた。

工場長に聞くと、この工場では作業中にトイレに行くのをOKとしている。それも午前に1回、午後に1回作業の途中に行ってよいことにしているという。

今日のポイント

なぜ10時と3時の休憩時間に行かせないのか? 多くの作業者がトイレを使って、休憩時間以外にも合法的な休憩を取っていた。当初工場側では、この作業中のトイレをどのくらいの作業者が使い、どのくらいの時間仕事から離れているのかなどまったく掴んでいなかった。

作業時間中のトイレをどうして許可しているのか、工場長に聞いたところ、トイレを我慢して作業の精度に影響が出るくらいならトイレに行かせた方がいいとの説明があった。

この言い分は甚だ疑問であるが、もう少し実態を見ないと何ともいえないと思い様子を見ていた。ただ、作業者が作業時間中のトイレでどれくらい時間をロスしているかは実態を掴む必要はある。

 

人数と時間を必ず記録するようにした。1日記録を取っただけで1ヶ月の延べ時間にすると相当の時間がトイレに消えていることがわかった。問題だったのは、その消えた時間を掴んでも工場長が何のアクションも起こそうとしなかったことだ。

いろいろと話を聞いていくと直接的には言わなかったが、規律を厳しくして作業者が辞めるのを怖がっていたような印象を持った。確かに、この工場は作業者を1人前にするのに多少の時間と手間がかかるのは本当であった。

補足

この会社は作業者の採用にあたって新卒者は採らず、工場勤務経験者を採るようにしている。よその工場で作業中にトイレに堂々と行けて、休めるところなどないはずで、それが厳しい規律とは余計な心配である。

しかし、わたしがこの工場を見たときには作業者はこの合法的なトイレ休憩に慣れてしまっており、すっかりタガが緩んでいる状態であった。

出典:中国工場での品質管理・品質改善


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/