現場に負ける生産管理!?
現場に負ける生産管理!?
今回も日本国内のある工場での話だ。
金融危機による影響で生産量が激減している製造業であるが、特に地方においてはその落ち方は半端ではない。
何ヶ月か前の生産量(受注量)の7割、8割減となっている。ある会社では9割減という話も聞いた。
そんな中この工場も例外ではなく、受注量の急減に苦しんでいた。
毎週金曜日は帰休とし、木曜日は隔週で帰休としていた。
1部工程では出勤時間の調整を行い、一種のワークシェアリングを行っていた。
それでも顧客からの発注予定では、4月からメイン機種の数量が25%増えるとの情報が入ってきた(それでもピーク時の1/3程度だが)。
一筋の光明であるが、帰休を止めるまでの数量ではない。
減った稼働日の中でいかに効率よく生産をするか生産管理担当者の腕の見せ所だ。
ところがその生産管理担当者は頭を抱えていた。
人のやりくりがつかず受注数を満たせないというのだ。
ただ、腹の中では出勤日を増やせば対応できると思っている節があるのがわかった。
メイン機種のある加工工程がネックとなっているのだった。
その工程は作業者が機械を使って加工するもので、作業者によりその速さが違う。
スピード速い作業者が2人いてその2人に存分に活躍してもらうことが必要だ。
ところが生産管理担当者は、そのような手配を組んでいなかったし、組もうとしていなかった。
理由を聞くと、2人のうちの1人はその加工工程のリーダーなので、何かあった時に対応できるように通常作業はやらせないで欲しいという品管担当者の要望を素直に呑んでいたのだ。
今日のポイント
品管担当者の要望も理解できない訳ではない。
リスクマネジメントと言う点からはそれがベターかも知れない。
問題は会社としての優先順位をどこに置くかが当事者間で話し合われていないことだ。
顧客の納期は絶対である、特にこの時期は。
それに経営的に見た時に簡単に帰休を解除するわけにもいかない。
ではどうすればよいのか。リーダーが作業に入った場合に起こり得る問題点は何か?それは周りのスタッフでカバーできないのか(実際はまったく問題なくカバーできる)。
関係者とどうすべきかを話し合って欲しかった。
品管担当者とて状況を説明すれば協力してくれるはずだ。実は他にもう1人あてにできる作業者(スタッフ)がいる。
その人はどうかと聞いたら、別にやることがあるので当てするわけにはいかないと言う。
別にやることとは何か、これを聞いたところ必要な作業であることには違いないが、毎日決まった時間にやらなければならない仕事は一つだけで、それ以外は逆に空いた時間でやってもよい作業であった。
これもその作業者本人にそう言われて、すごすごと引き下がったのである。
置かれた状況でベストの対応は何か。関係者と打合せればよい考えが出てくるはずだ。場合によっては、他の部門担当者と戦って欲しいものだ。
補足
周りの会社が人員削減をしている中、この会社の社長は何とか従業員の雇用を守りたいとぎりぎりのところで頑張っている。
従業員も他の会社で人員削減による解雇が行われていることは知っている。
が、この雇用を何とか守り抜きたいと言う社長の思いが従業員に伝わっていないような態度が一部見られとても残念であった。社長にはその思いを従業員に伝えることをすすめた。