3月29日中国工場セミナー・進化しない品質管理!!(その2)
3月29日開催した「中国工場・品質管理セミナー」の様子を前回に続いて紹介します。
会場は前回も書いたように東京・日本橋三越の目の前です。
前回まで利用していた表参道の会場は、場所がすこしわかりづらかったので、何人かの方が迷って問い合せのお電話をいただきました。
今回は、みなさん迷わないで来ていただいたようでした。
丸1日のセミナーなので、途中で昼食を挟みます。
会場近辺は、サラリーマンの多い場所柄なのでたくさんの食事何処があります。
こちらでは、セミナールームを運営管理しているアンテレクトの方にお薦めのお店をいくつか教えてもらって、それを地図にして配りました。
もちろん、近くのコンビニでお弁当を買ってセミナールームで食べることもOKで、何人かの方はそうしていました。
今回わたしが過去に指導した事例を話しました。
進歩させていない品質管理体制の再構築を始めることになりました。
何から始めたかと言いますと、顧客が要求するレベルを満たすためにやらなくてはならないこと、管理しなくてはいけない項目の洗い出しをしました。
その時点でこの工場が行っていた管理項目の洗い出しをして、その妥当性を検証することを行いました。
この作業、時間はかかりましたが現状を把握するということと、顧客要求とのギャップを認識するという点で、非常に有効でした。