行ってよかった工場見学&社会科見学。2年連続1位に輝いたのは……

行ってよかった工場見学&社会科見学。2年連続1位に輝いたのは……

世界最大の旅行サイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社が、「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2016」を発表しました。

2年連続1位に輝いたのは……

2年連続で第1位に輝いたのは、自動織機から始まったトヨタの伝統と歴史がよくわかる本格的な博物館『トヨタ産業技術記念館』(愛知県名古屋市)。2位には昨年の5位から順位を上げた『JAL工場見学 Sky Museum』(東京都大田区)が、3位にはウイスキーができる過程をじっくり学べる『サントリー山崎蒸留所』(大阪府島本町)がラインクインしました。

d1853-422-683942-1

このランキングは、トリップアドバイザー上に投稿された見学可能な工場、企業博物館などに対するすべての口コミを、5段階評価の平均、口コミの投稿数をもとに独自のアルゴリズムで集計したもの。今年度は蒸留所やビール工場など、試飲もできる施設が9つ、電車・飛行機・車などの乗り物系博物館が9つランクインしました。

こんな口コミが

1位:『トヨタ産業技術記念館』(愛知県名古屋市)

d1853-422-598681-2
昨年に引き続き1位に選ばれた『トヨタ産業技術記念館』は、展示物が充実しているのはもちろん、説明員の方々が生き生きとした説明や実演をしてくれるため、トヨタのものづくりに対する情熱を感じさせる企業博物館であると人気を集めているとのこと。「年代ごとの自動車はもちろんのこと、織機の歴史も学べます。自動車のイメージしかない会社ですが、むしろ織機が歴史と伝統を生んだと思わせるのでした。」とあるように、織機から始まった世界のTOYOTAの歴史を楽しんで知ることができるそうです。

3位:『サントリー山崎蒸留所』(大阪府島本町)

d1853-422-636474-3
三か月先まで週末の予約が埋まっていることがあるという『サントリー山崎蒸留所』の見学ツアーは、「はじめはあまり期待してなかったのですが、ピカピカで見応えのある作りに大満足しました。試飲は、山崎、響、白州、角瓶の4種類。ハイボールの美味しい作り方も教えてもらえて良かったです。」と、ウイスキーが出来るまでを知った上で、より美味しく飲めるコツなどを教えてくれて非常に楽しめたという口コミが多々寄せられているそうです。駅からも徒歩10分ほどで行くことができるため、車の運転も気にせずに思う存分に試飲を楽しむことができます。

 

出典:『トリップアドバイザー「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2016」を発表~気の合う仲間同士やカップルでじっくり見学し、体験できる大人向けの施設が数多くランクイン~』PR TIMES


株式会社アペルザで「ものニュー」の記事制作をはじめ、コンテンツ制作を担当しています。これまでひたすら文系人生だったこともあり、ものづくり関しては何がわからないのかもわからないレベルです。ものニューを通じて私も知見を広げていきます。得意なことはけん玉で、特にうぐいすと灯台系は自信があります。