現場で役立つ!?加工・測定時の簡易的な固定方法

現場で役立つ!?加工・測定時の簡易的な固定方法

製品を加工したり、測定する際の【固定方法】は、加工や測定精度を保つために非常に重要です。

製品を固定するには、冶具を作ったり、バイスで固定するのが一般的ですが、持ち運び等、簡易的にちょっと固定したい場合、活躍するのが「テープ」。

そこで、簡易的に固定する場合のおすすめテープを紹介します。

①養生テープ

https://www.monotaro.com/g/00020512/

おなじみの養生テープ。

手で簡単に切ることができ、貼った後、簡単にはがすことができます。

ガムテープと比べて接着力は弱いですが、製品の簡易的なパッキングや、金属切断する際に、金属保護カバーとして使うこともあります。

②マスキングテープ

https://www.monotaro.com/g/00205465/

ある程度の固定力がありながら、きれいにはがすことができます。

他社のマスキングテープも使ってきましたが、3Mさんのテープは、本当に糊残りが少ない!

開け閉めしたい際の梱包に便利です。

③ナイスタックTM しっかり貼れてはがしやすいタイプ

https://www.nichiban.co.jp/stationery/nt_nwh/index.html

一番のおすすめ品。

本当に、ある程度しっかり貼れますが、きれいにはがせます。

そして、両面テープになっているのが、最高。

サンプルの写真を撮ったり、いろいろ角度を変えながら観察したい場合、簡単に角度を変えられ、且つ固定もできるのでよく用いています。


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。