新入社員の心得!!

新入社員の心得!!

技術者ブログをご覧の皆様こんにちは。

もうすぐ4月!私事ですが、社会人2年目になります。あっという間で驚きを隠せません。笑

今日はこれから社会人になる人へちょっとしたメッセージブログです。

 

過去に私が書いた記事を読んでいただくと分かると思いますが、私は元々文系で、でもこの世界に飛び込みました。

ですがテクダイヤに入ったら文系も理系も関係ありません(笑)

理系の人にある基礎知識がないことで、思い悩むのではないかと不安になっていました。

ですが、新社会人は何もかも初めて。

一歩会社に足を踏み入れれば分からないことだらけ。

理系の知識が……とかの問題以前の話なのです。

 

先輩にすれ違った、いつの時間までが「おはようございます」で、どの時間から「お疲れ様です」なの……

電話が鳴った、取ったけど早口で聞き取れない、さあどうすればいいの……

コピーしてみよう!あれ、どうすればいいの……

上司に質問したいことがある、予定確認したらずっと会議でいない、さあどうすればいいの……

上記のような小さな悩みが最初はたくさんありました。

今思い返してみればとても簡単な事じゃん!と思うかもしれませんが、最初は小さいことでも、こういうときどうすればいいのだろう?と悩むことがたくさんあるのです。

私は特に考え込む性格のため、ささいな疑問悩みは蓄積され、気が付いたときには自分の中で大きな障害になっていたときもありました。

 

だからと言って、抱え込むのはさらにマイナスになるので、おすすめしません。笑

忙しそうだから後にしようとすると、自分が後で何十倍も苦しむことになります(経験済み)。

先輩や上司、同期などに何でも話せる関係性を築きあげることが大切なのだということに気が付きました。

 

そしてもう1つ大切なことは個性。

自分らしさを見失ったら、元も子もありません。

私の所属している品質保証部の先輩方は私と違ってきちんとされている方が多く、どうしようと思っていた時もありましたが、プラスになることもたくさんあると思います。

ありのままでいるのが大切だと思います!

 

心に響いたかわかりませんが、自分らしさを忘れず、新しい生活を楽しんでみてください!

自分に語りかけるブログになってしまったような……笑

 

余談ですが、先日部署飲み会で入社1年おめでとうお祝いをしていただきました。

素敵なボールペンもいただきました。みなさまありがとうございます。

新入社員の心得!!

1年がむしゃら、あっという間。頑張った先に嬉しいことがたくさんあると思います♩ がんばりましょう!!


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。