新入社員がいきなりテレワークをしてみた -難しさ編-

新入社員がいきなりテレワークをしてみた -難しさ編-

4月1日に入社し、テレワークでの研修が始まって約3週間、まだ1度も出社しておらず通常勤務との比較はできないですが、現段階で感じたことを率直に書きたいと思います。

入社してから約3週間、テレワークをして感じたこと
現段階での私の感想は「テレワーク嫌い」です。
そう思う理由は3つあります。
1、社会人になった実感が無い
2、ON・OFFの切り替えが難しい
3、人と直接会って話す機会がない

 
 

1、社会人になった実感が無い

実感が全くないわけではないのですが、やはり、実際に仕事の現場の雰囲気に触れていないのでどのように振舞えばよいのか分かりません。

 

2、ON・OFFの切り替えが難しい

私は、家の玄関を出たときにスイッチがONになる人間です。家は完全にくつろぐ場所と線引きをし、学生時代も課題やレポートなどはすべて研究室で終わらせるようにしていました。

それが、テレワークだと家の中で切り替えをしないといけないので3週間経った今も苦戦しています。私なりに、起きたら窓を全開にしてみたり、散歩したりして工夫していますが慣れるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

3、人と直接会って話す機会がない

これは、外出自粛要請が出ている今だけのことかもしれませんが、地方から来た一人暮らしの私にとっては大きな弊害です。研修はビデオ会議で行っていますが画面越しだと表情が分かりづらかったりもします。

友人と気軽に飲みに行くような時間も当たり前にあるものではないと痛感しました。

 

最後に

早くこの期間が終わってほしいとは思っていますが、テレワークのおかげで自分の時間が多くできます。この時間を前向きに利用し、出社するまでに1つでも多くのことを身に付け、出社後すぐに環境になれるように準備しておこうと思います。

 


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。