文系なのに「技術開発グループ」へ配属が決まった時の衝撃のお話

文系なのに「技術開発グループ」へ配属が決まった時の衝撃のお話

こんにちは、yonaです!

 

GWも終わり、日差しも強くなってきました。

みなさんは、GWをどのように過ごされましたか??

文系なのに「技術開発グループ」へ配属が決まった時の衝撃のお話

私は、プレモルフェスティバルに行きました!(※2人分です)

 

テクダイヤでは、新入社員の配属も決まり、私の部署にも、来週の月曜日から、1名の新しい仲間が加わります★★

今から、楽しみでワクワクしています\(^^)/

 

テクダイヤに限らず、そろそろ配属が決まる・配属される季節となりました。

そこで、今回は、私の「配属決定の日」のお話をさせて頂きたいと思います。

 

それは、突然やってきました。

社長より、配属を言い渡された。

 

「数学ウサギ・ガイカンミルルン・yona 
 技術部 第一技術開発グループへ」

※第一技術開発グループ=現在の第五技術グループ

 

……ぽかーん。笑

キターーーーーーー(°▽°) ーーーーーーー!!サプライズ人事★★

 

第一技術開発グループに配属された私とガイカンミルルンは「文系」。

数学ウサギだけが……「理系」。

 

当時の私の謎は

 

その1:「技術開発」は文系にできるものなのか

その2:なんで私、技術開発なのだろうか

その3:そもそも、なにをやっているの?そこの部署。

 

の3つの疑問で頭を抱えた。笑

 

後の話になるけれど、この時、先輩や上司も「文系の女の子、大丈夫なのだろうか」という問題で、いろいろ勉強してくださったらしい。

1週間の座学研修では、みっちり!教えていただいた。

でも……わからなかった。笑

 

私の抱えた謎を、1つずつ、解決していきたいと思う。

 

謎その1:「技術開発」は文系にできるものなのか
答え:できる。

 

できる、と言ったら怒られるかもしれないけれど(笑)、アドバイスを頂きながら実験をして、答えを出す。

これの繰り返し。

だから、とりあえず、できなくない。

いや、私が出来たんだから、できる。

 

謎その2:なんで私、技術開発なのだろうか
答え:技術の会社だから、技術をわかっていて損はない。

 

……4年目の今。

上司や先輩・後輩に恵まれ、この部署でよかったと思っている。

その後、後輩が3代入ってきたが、未だサプライズ人事をされた人は、私とガイカンミルルンだけだと思っている。

 

謎その3:そもそも、なにをやっているの?そこの部署。
答え:辞書ページ「HCT」を参照ください。

 

きっと、配属されたら、研修中とは違った悩みが出てくるし、上手くいかないと思うこと、たーーーくさんある!

 

でも、なんとかなる。(笑)なんとかする!

困ったときは、先輩や同期が助けてくれる。

 

頑張れ、1年目!


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。