大学のレポート、社会人のレポート。その①
こんにちは。品質保証部のたまごです。
今日は技術とあまり関係ないですが、仕事の一つ、ということで大学のレポートと社会人のレポートの違いについて書こうと思います。
私の大学時代は、担当科目の教授によって、レポートの評価方法が大きく分けて3通りありました。
1. たくさん描けば描くほど評価が高い
:「熱血教師方式」
2. 決められた枚数、書式の中で、適切な答えもしくは考察を記せ
:「小論文方式」「ハガキ職人方式」
3. ルールは何もないが、教授をうならせる考察や新しい発見を記述すれば加点
:「ノーベル賞方式」
割合としては、1と2が最も多く、3を貫いた教授は超少数派でした。
大学からしてみれば、生徒はある意味お客様なので、3のようなやり方は今の時代難しいのかもしれません。
当然、3は生徒からはブーイングでした。
技術や開発を目指す理系学生なら、3のやり方が、一番実力が身につくと思いますが、そう割り切れないのが大学生の心情……。
ただし、1の場合でも超きついレポートがありました。
その条件は、以下の通り。
- 全部手書き(文章、グラフ、実験装置や実験器具の図、とにかくすべて)
- 修正器 使用不可
- フリクションボールペンやシャーペン不可、ボールペンのみ(「フリクションボールペンで書いてきたら、すべてお尻の下に敷いて文字を消してやる」とのこと)
- 諸言、実験方法、実験結果はすべて記すこと(この時点で15ページくらいになる)
- 考察は書けば書くほどいいが、過去レポートと同じ文章を見つけたら0点(過去に提出されたレポートはすべて覚えているらしい)
- 計算間違えNG(×を付けられ、修正するまで合格をもらえない)
……修正器無しが一番つらかったです。24行くらい、びっちり書いた後の誤字……。
泣きながらもう一枚同じ文章を書いた深夜2時……。
(長くなったので 大学のレポート、社会人のレポート。その2 につづく)