外観検査-中国工場セミナー受講者からの質問??
以前講師を務めた中国工場セミナーで、受講者からの質問の中にこのブログでもここの所取り上げている外観検査に関するものがありましたので、読者の方に紹介したいと思います。
質問者の中国工場で生産している製品は、外観が重要な製品価値のひとつです。
それなのに外観不良の顧客クレームが継続的に発生している状況とのことでした。
中国工場に顧客クレーム状況をフィードバックして対応を求めても、自分のところは示された基準に従って検査をしている。
「こちら側には問題はない。基準に問題があるのではないか」と回答をしてくるとのことです。
もうひとつの問題は、製品の特性上非常に微妙な判断をすることが必要な場合がある。
そのためには熟練の検査員が必要なのだが、人の入れ替わりもあるし、中々検査員が育たず、判断のバラツキが生じて困っているとの内容でした。
ひとつめの基準の問題は、意外と見過ごされていることがあります。見過ごしとは、思い違いのことです。
この場合は本社と自社中国工場ですが、自社と仕入先、または、自社と顧客お互いに相手も同じ基準で判断(検査)していると思い込んでいるケースです。
初期段階で基準合せをしっかりやる。これに尽きます。