取引先、日系と中国系の違い(初期)!? 

取引先、日系と中国系の違い(初期)!? 

取引先から購入している部材の品質改善のために毎週のように違う取引先の工場を訪問しては、問題点を見つけ改善を促すことを駐在員時代にやっていた。

取引先はさまざまで、同じ日系の会社もあれば、台湾系、香港系、韓国系の会社もあり、そして純ローカルの中国系の会社ももちろんあった。

取引先も当初は日系が多かったのだが、時間の経過とともに日系以外が増えてきた。特に任期の後半では中国系の会社が増えてきた。

 

日系の会社でもレベルは千差万別であり、正直自分の会社よりも管理が行き届いている工場もあった。逆に、ここは本当に日系の会社なのかと思うほど管理レベルの低い会社もあった。

日系の工場をメインに回っていた初めの頃は、そのレベル差に驚き唖然としていたものだった。ただ、日系であるがゆえにレベルは低くても基本はできており、こちらの要求する内容の話も通じることに望みを見出していたという状況だった。

今日のポイント

ところが中国系の会社を取引先として本格的に検討し購入するようになってくると日系で感じていたような感覚が通じないことがわかってきた。

最初にぶち当たった壁は今まで当たり前のこととして話してきた内容や改善のための要求事項が相手に全然通じないことであった。そうこちら(日系)では当たり前のことが相手(中国系)では当たり前ではなかった。

先ずそこの認識を埋めるのが最初の仕事であった。そうしないといくら要求しても対応されないままであるから。その場では適当な返事をしてやるような雰囲気を作る、何度それにだまされたことか。

 

その当時はどうしてお願いしたこと、約束したことをやらないんだと不思議に想い、だから中国系はダメなんだと考えていた。

場数を踏んで、何回も中国系の工場の人たちと接してやっとお互いの常識や考え方が違うことに気が付いた。お互いの認識を近づけることが取引・お付き合いをしていくための第一歩であることを。

補足

日系の会社でも全然ダメなところもぶっちゃけありました。品質や管理に関して相手の会社の本気度がまったく感じられないのです。そのようなところは残念ながら取引を止めました。

逆に中国系でも本当にしっかり管理している会社とも出会うこともできました。でも大分後になってからですが。

出典:中国工場での品質管理・品質改善


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/