化学の力で大掃除?!水垢も油汚れもピカピカに☆

化学の力で大掃除?!水垢も油汚れもピカピカに☆

お風呂の鏡

madofukiIMGL2259_TP_V-300x200

お風呂の鏡についてしまう、水垢!

何年も放っておくと、ちょっとやそっとの攻撃では、なかなか除去ができません。

そんなときに役立つのがクエン酸です!

 

用意するもの

・クエン酸
・水
・キッチンペーパー
・ラップ

 

手順

(1) クエン酸水をつくる

水500mlに対して、粉末のクエン酸を大さじ2程度溶かします。

私は、洗面器に作ってしまいますが、スプレーボトルで作ると、様々なところに応用できます!

(2) (1)で作ったクエン酸水をキッチンペーパーにしみこませ、ガラス一面に貼る

このまま放置してもよいのですが、暫くすると乾いてしまうので、表面をラップで保護すると効果がUPします。

(3) 放置する

汚れの程度にもよりますが、3~5時間放置すると、こびりついた汚れが柔らかくなります。

(4) 流す

水で流します。

 

これでも取れない汚れは、100均などで売っている、ダイヤモンドの粉末が入ったガラスの水垢落としを使用するのも良いのですが……

ダイヤモンドはとっても固いので、目には見えない程度ではありますが、ガラスの表面を傷つけてしまいます!

換気扇フィルターの油汚れ

kominkaGFVL4031_TP_V-300x200

一人暮らしのキッチンは、とっても狭い!

洗い物をするにも、水がはねてしまうため、換気扇フィルターを洗うにも、周囲がびしょびしょになってしまうので、なかなか手を出せません……

そんな時に私がやっている、油撃退法です!

 

用意するもの

・重曹
・水
・ゴミ袋
・歯ブラシ(使い終わった)

 

手順

(1) 重曹水を作る

重曹は水では溶けないので、40℃程度のお湯で重曹水を作ってください。

分量はクエン酸水と同様、お湯500mlに対して重曹大さじ2程度です。

(2) ゴミ袋に換気扇フィルターを入れる

ゴミ袋は、フィルターのサイズに合わせて選んでください。

(3) (2)に重曹水を入れる

ゴミ袋に入れたフィルターが浸かる程度、重曹水を入れてください。

(4) 放置する

汚れの程度にもよりますが、30分~1時間程度つけた後、歯ブラシでこするとよく落ちます。

 

部屋の中で、ゴミ袋が破けたら、大惨事になります。そのため私は、ベランダで行っています!

 

新しい年は心機一転して、きれいな空間で迎えられたら、とっても気持ちがいいですよね!!

是非、お試しください。


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。