個別相談-外観品質をよくしたい!!
少し前になりますが、わたしのセミナーに参加していただいた方への個別無料相談を実施させていただきました。
これはセミナー参加特典として、希望された方に実施しているものです。
今回の相談者はAさん。
中国に自社工場はありませんが、中国工場の製品を継続して購入されています。
ほぼ毎月中国に出張され、仕入先工場の指導をされています。
守秘義務がありますので、購入されている商品名は書けませんが、生産ロットの数量は多くなく種類が多いと言う、典型的な多品種少量生産です。
Aさんの課題は、外観品質を向上させることでした。
Aさんの扱っている商品は外観が最重要ポイントです。
つまり、外観が商品の機能そのものなのです。
現状では、要求する外観品質を厳密に適用すると、半数以上は不良品となってしまうそうです。
仕方なく基準を緩めているとのことでした。
日系の中国工場に発注すればよくなるのはわかっていますが、顧客要求コストを満足できないので中国企業に発注せざるを得ません。
ですので、この中国企業の外観の出来栄えを何とかよくして、こちらの要求レベルに近づけたい。
外観の出来栄えがよくない直接的な要因としては、作業者の技能・スキルの問題があります。
もうひとつ要因として、工場そして作業者の意識・認識にあります。
この点は、Aさんもわたしも同じ考えでした。
外観品質に対してこちらと同じ意識を持ってもらわないと外観を作り込む作業の技能・スキルは絶対にアップしません。
どのようにこの外観の意識付けをするかは、次回お話ししたいと思います。