作業者教育で管理者を鍛える!!

作業者教育で管理者を鍛える!!

中国工場の管理者に対する品質管理教育を実施してわかったのは、工場の管理者の多くは系統だった教育を受けたことがないこと。そのために言葉は知っているが、表面的な理解になっていることでした。

教育で必要なのは本質を理解させることだと改めて認識しました。

さて、管理者教育の次は作業者への教育です。どんなに立派なマニュアルがあっても、最終的には作業者の意識を高めなければ、品質は確保できません。

作業者への教育は、わたしが作業者に教えるのではなく、管理者に先生役となって実施してもらいます。

 

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■ 今日のポイント ■

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管理者に自分たちが受けた教育内容を今度は自分が作業者に対して教えてもらいます。これは管理者にとって、結構な負担になります。ここで言う負担とは、工数的な面もありますが大きいのは精神的な負担です。要するにプレッシャーになるということです。

読者の皆さんも経験があると思いますが、教育を受ける側はいたって気楽です。ところが、立場が変わって教える側に回ると、その準備、特に教える内容についてこちらがしっかり理解していないと相手には伝わりません。朝礼で注意事項を話すときとは、まったく違います。

支援している中国工場もようやく作業者教育の段階になり、管理者に先生として教育を実施してもらいました。先日その教育現場を見学しました。何人かいる組長(管理者)が交代で先生役をするので、その日はある1人の組長がやっていました。

一生懸命話しているのはよくわかりましたが印象的だったのは、その日の教育が終ったあとでした。組長は自分の机に戻るなり「ふー」と息をつきました。実は緊張していたことがわかりました。

組長の机の上には、彼が必死で手書きした原稿がありました。教育で話す内容を彼なりに必死でまとめて、原稿として準備していたのです。それを見たときは、組長の頑張りと管理者に先生をやってもらう狙いのひとつ見事にはまったことにうれしくなりました。

教育というのは、受ける側の成長も促しますが、それ以上に教育する側の成長を促すのですね。先生役を管理者がやることによって、管理者が成長すれば、前回も書いたように工場全体のレベルが上がることつながります。

 

出典:作業者教育で管理者を鍛える!!


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/