作業者の給料は数量制か時間制か?

作業者の給料は数量制か時間制か?

駐在員時代の取引先のある日系工場では製品の特性上全数の外観検査を実施していた。ところが全数外観検査をしているのも関わらず外観不良は一定の割合で納入されていた。

それへの対応を含めその工場を訪問し改善施策について担当の方と打合せを持った。担当の方というのは日本人の管理者の方で、とても意欲的で全体を把握されていた。ただ見る範囲が広いので手が回らない、工数が足りていないという印象であった。

全数外観検査については次のような対策を示してくれ、実際に社内では成果も確認がいるので、今後の納入品でそれを確かめて欲しいといわれた。

 

この会社では外観検査員の評価・査定を不良の見逃し率(数量)と検査数量の2つで行っていた。その比率は50%、50%だった。これでは検査員は検査数量を追いかけることに重きを置いてしまう。その結果見逃し流出が発生してしまうと考えた。

対策としては、不良見逃し率と検査数量の2つの項目で評価をすることは変えないが、不良見逃し率の評価比率を高めた。具体的な比率は教えてくれなかったが、話から推定すると70〜80%程度にしたと思われた。

今日のポイント

またこれは比較的最近の事例であるが、別の会社では1部の作業工程の給料を数量の出来高制としていた。その工程の作業者は時間は一切関係なく作業した数量だけで給料が決まるようになっていた。

この会社で問題だったのは、出来高に品質面がまったく考慮されていなかったことだ。作業者は自分の作業後に1個1個出来具体を確認して次の作業者に渡すことになっているが、実際はほとんどノーチェックに等しい状態であった。

しわ寄せはその工程の検査にきていた。相当数の不良が検出され手直し作業に回されていた。最初にその工場を見たときはなぜこんなに手直し作業が多いのだろうと疑問に思った。

 

この工場では管理者が数量を確保することを最優先した結果、このようなシステムとなっていたようだ。現在は品質に対する考え方やシステムそのものを根本的に見直しているところだ。

補足

不良が多いのは給料が数量制になっていることだけが原因ではない。その工程の作業や作業をするための治具に問題があることもわかった。

そのあたりの製造技術力を高めないと不良の発生自体を大幅に減らしていくことは難しい。

出典:中国工場での品質管理・品質改善


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/