仕事の上手な進め方

仕事の上手な進め方

梅雨入りして毎日じめじめ、でも梅雨が明ければ夏です!わーい!

暑いけど夏がいちばん好きな季節です、どうもひかるぽんです。

 

今日は仕事の上手な進め方について。

入社1年目は目の前の仕事に追わればたばた。右も左も分からずばたばた。

入社して2年目。業務量が目に見えて増えました。やること、やりたいことがありすぎてばたばた。

……こう振り返ると私のテクダイヤ生活、ずっとばたばたな印象しかないですね。笑

 

こうなったのには理由があります。

恥ずかしい話、今の自分にはどんな仕事がきているのか、何をしなくてはいけないのかすべて把握しきれていなかったからでした。

今日はこれをやろう!と頭の中に入れて仕事をしていても、CMIから突発的にリクエストがくるときがあります。

それをやっているうちにやろうと思っていた仕事が進まず、残業したり翌日に回したり……

急に会議が入ったり、打合せが入ることはしばしあります。

それは社会人としては避けて通れない道です。

元々上司と週1度の業務進捗打合せは実施しており、やることは決めて、だめだった場合は先週できなかったので今週にリスケしますと言って、業務を進めていました。

これでも私は自分のことをちゃんと管理できていない、どうしようと焦りました。

 

そんなとき、あるものを自宅で見つけました。

それは母の買い物メモ。

スーパーA:○○、●●

スーパーB:△△

ああ、これだと!一日の業務内にやることをメモして、終わったらチェックすれば一目見て、何をすればいいのかわかるのだと。

PCのツールの付箋を使って、やることをメモ。

(イメージ↓)
仕事の上手な進め方

このときに大切なのはいつまでの期日なのか明確にすること。

必ずしもその日中にやらねばならないというわけではありません。

その場合は忘れないためにも日付を入れる!

終わったら✓をつける。

この✓をつける瞬間が何ともいえないくらいうれしいです。

 

きっといろんな仕事のよい進め方があると思います。

私もこれだ!と思っても、うまくいかないこともあります。日々の積み重ねですね。

色んな人からヒントをもらって、自分なりのよい仕事の進め方、見つけてみてください♩


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。