人は困らせると工夫をする!?

人は困らせると工夫をする!?

金属を加工している会社でのこと。リーマンショックでここも受注が激減した。パートやアルバイトは辞めてもらったが、社員のリストラは社長が絶対避けるとして頑張った。

その会社のある工程では、今までは2人の作業者が昼間作業し、さらに夜勤で1人が作業していた。他の工程の作業者が減ったので配置転換が必要になりこの工程は昼間も1人の作業者でやることになった。

昼間1人になった作業者に対して社長はさらに効率化を求めた。実は、以前からこの工程はもっと効率的に作業ができると考えていた。ただ、受注が旺盛だったこともあり、その対応で手が付かずにいた。

 

作業者も現状を何も変えようとせず、自分の城としてぬるい作業にどっぷり浸かっていたというのが実態だった。しかし、経済状況がそれを許してはくれなかった。

その工程の作業者を1人にしたことだけでもある程度の効率化になったのも事実で、作業者の工夫・改善に多くは期待していなかったのもまた事実であった。

今日のポイント

ところが、1人になってしばらくすると、その作業者から改善提案が出てきた。しかも2つも。

1つは、加工作業前にワークにある前処理をしていたが、加工方法を改善することでこの前処理を不要にした。この前処理は、加工時の傷発生対策としてやっていたが、前処理をなくしても問題のないことが確認できた。

さらに前処理をした場合、加工後にこの前処理を取り除く作業が必要であるが、前処理自体をなくしたので、この後処理もやらなくて済むようになった。

 

2つ目は、加工機を1人で2台持ちにすることであった。この工程の加工機は2台あり、以前は1人1台で余裕を持って作業していた。作業者が1人になったが何とか2台動かしたいと考え、機械の配置を工夫することで常時2台稼働とはいかないものの、必要によって1人で2台を稼働させることが可能になった。

この作業者の人は実はとてもやる気があり、物の考え方もしっかりしていることがわかった。

補足

この作業者の人にどうしてこういう提案に至ったのかを聞いてみたら、「社長がとにかく効率化というので何とかしなくちゃと思って必死に考えた」と言っていた。

正直、社長に深い考えがあったかはわからないが、人を困った状況におくと何かしらの工夫をするという典型的な事例であった。人を困らせるのも必要なことだ。

この作業者は、しばらく後、現場リーダーに昇格した。

出典:中国工場での品質管理・品質改善


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/