京セラ、米国ソリッド工具メーカーを子会社化し総合工具メーカーとして事業...

京セラ、米国ソリッド工具メーカーを子会社化し総合工具メーカーとして事業を開始

京セラ株式会社は、アメリカのソリッド工具製造販売会社SGS Tool Companyと、そのグループ会社を子会社化し、5月2日よりKYOCERA SGS Precision Tools, Inc.として事業を開始することを発表した。

自動車、航空、エネルギー、産業機械、医療など、さまざまな製品の金属加工で必要とされる切削工具。市場からは総合工具メーカーとして荒加工から仕上げ加工までトータルにソリューションを提供できる体制構築が求められているという。刃先交換型工具を主力とし、グローバルに展開する京セラグループと、幅広い市場に強みを持ち、米国・英国を中心に事業を展開するソリッド工具の製造販売会社であるSGS Toolが1グループになることでトータルソリューションを提供できる体制を構築し、市場のニーズに応えていくとしている。

スクリーンショット-2016-04-05-12.55.09-1170x500

【目的】

      付加価値の高いソリューションの提供
      北米地域での事業強化
      両者のノウハウを活かした製品・技術開発

 

【SGSグループ概要】

社名:SGS Tool Company

代表者:Thomas Haag

設立:1951年

所在地:米国オハイオ州マンローフォールズ市

事業内容:ソリッド工具の製造販売

従業員数:335名(2016年2月末現在)


株式会社アペルザで「ものニュー」の記事制作をはじめ、コンテンツ制作を担当しています。これまでひたすら文系人生だったこともあり、ものづくり関しては何がわからないのかもわからないレベルです。ものニューを通じて私も知見を広げていきます。得意なことはけん玉で、特にうぐいすと灯台系は自信があります。