中国路線バスのリスク!!

中国路線バスのリスク!!

中国現地社員のマネジメントの中には、リスク管理も重要だとここ何回か書きました

そのひとつとして中国において交通事故は身近に存在する、しかも日本に比べてはるかに高い確率で起きるリスクだという話をしました。

わたしがいた会社のある中国工場で、日本人駐在員が乗った車が事故に遭い、腰の骨を骨折して長期入院をしたこともありました。

交通事故は自分の注意だけでは避けられない場合もありますが、「安全運転をする、交通ルールを守る」ことで事故に遭遇する確率を下げることはできます。

工場のトップは雇った運転手に安全運転や交通ルール遵守の徹底を図り、少なくとも自社の車が事故の原因となることがないようにしてほしいと思います。

 

今回は、中国の街中を走っている路線バスのリスクについて考えてみます。(高速バスは含みません。)

中国では近場はもちろんですが、結構な距離の路線バスがあり市民の足となっています。

路線バスのリスクというのは交通事故もありますが、社内のスリや強盗に遭遇するリスクです。

わたしは東莞に駐在していましたが、日本人駐在員は路線バスの利用は禁止されていました。

仕事の移動で使うことはありませんが、休日のプライベートでの移動が禁止の対象でした。

実際、当時の東莞の路線バスの社内で中国人スタッフが金品を取られたとか、現場を見たというのをよく聞いていました。

中国人の女性スタッフも怖いので乗らないようにしていると話してくれました。

 

ところが路線バスに好んでの乗車する日本人もいるのです。

特に中国のローカル自慢をするのが好きな日本人にその傾向があるように思います。

 

出典:中国工場での品質管理・品質改善


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/