中国工場セミナーの様子紹介!!
先週金曜日(2012年10月5日)に中国工場・品質管理セミナーを開催しました。
今回はその様子を紹介したいと思います。
午前中10時半から夕方17時半までの正味6時間に及ぶセミナーです。
話すわたしも大変ですが、受講者も大変です。
いかにリラックスした雰囲気にするかがとても大事です。
セミナーの冒頭にアイスブレークを取り入れて、受講者同士で話をする場を作り、一気に受講者同士の距離を縮めることをします。
他の人と話をすることで、受講者の緊張もほぐれます。
午前の部は、10時半から12時半までの2時間とするのが、わたしのいつもパターンです。
午前中に、セミナーのベースとなる生産の3要素で捉えた中国工場の問題点を頭に入れてもらいます。
また、午前中にひとつテーマを与え受講者が考える時間を設けます。
そして、各自の考えを持ち寄ってグループで意見交換をします。
みなさん活発に意見交換してくれます。
「時間です。」
と言うと、もっと話がしたいというような表情をされる方がたくさんいます。
午前の部が終わると昼食ですが、朝来たときは知らなかった人と一緒に食事に行くグループも出てきます。
昼食休憩を1時間取ると時間を持て余すことが多いので、わたしの場合はだいたい45分で設定します。
午後の部は、1時15分から始めます。
今回も会場は、表参道のスリーマインド教育センターの研修室を使用しました。
ここを選ぶ理由は、講師であるわたしと受講者との距離がとても近いことがあります。
受講者同士の距離も縮めますが、受講者と講師の距離も縮めることをとても意識しています。