中国取引先との関係はどのように築く??

中国取引先との関係はどのように築く??

中国工場・品質管理セミナーには、中国の自社工場をお持ちの方だけでなく、中国生産委託先の品質で苦労されている方も多数参加していただきました。

 

自社工場を持つと言うことは本当に大変なことです。

工場を立ち上げて生産を始める。

当然中国人の労務管理をしなくてはなりません。

食堂や宿舎などの福利厚生も疎かには出来ません。

 

ただ、自社の工場なので品質を含めた問題点への対策は、自分たちで主導してできます。

対策・改善策は自分たちで決めて、自分たちで進めることができます。

 

一方、取引先の場合は、それら問題点への対策・改善策を指摘することは出来ますが、先方に実施してもらわなくてはなりません。

 

ここが自社と取引先の改善を進めるときの大きな違いです。

 

多くの日系企業が苦労しているのが、取引先の品質改善が進まないことです。

こちらがお願いしたこと、要求した事を実施してくれないことです。

わたしも駐在員時代は、そのことが最大の悩みであり課題でした。

 

わたしのいた会社は生産数が多かったので、部品1点あたりの購入数量もそれなりの数量がありました。

当然のように数量を背景としたバイイングパワーで先方にこちらの言うことをきかせるやり方をやっていました。

それが有効な場合ももちろんありましたが、日系企業相手の場合に比べるとそれ程の威力にはなりませんでした。

購入数量の多くない部品もありました。

それらの購入先に対しては購入数量をバックにした力技はできません。

 

セミナーの参加者からも、購入数量は多くないけど中国メーカーに作ってもらわないとならない。

どうすればよいのかとの話もありました。

 

中国企業と付き合う時の考え方のひとつは次のことです。

先方の担当者やその上司と個人的な人間関係を作ることが大事であり必要なことです。

そのためには接触頻度を上げることも必要ですね。

 

セミナーの中では、中国人の気質についても少し話をさせてもらっています。

 

中国の人は、会社であっても個人的なつながりで仕事を進めるところがあります。

ですので、先方の人と個人的なつながりを持つ、信頼関係を築くことが出来ると、そういった関係がない場合に比べ、対応などに違いがでてくると考えて間違いありません。

 

わたしも最初の頃は、人間関係の部分にはほとんど気を遣っていませんでした。

数量を背景とした交渉ばかりでした。

 

もっと早くこのことの重要さに気が付けば、もう少し楽に、しかももっと成果を出せたのではないかと反省しています。

 

1月23日に開催する中国調達セミナーでは、中国企業と付き合う際のより有効な方法が聞けるのではないかと期待しています。

 

出典:中国工場での品質管理・品質改善


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/