中国企業は人が変わると退化することあり!!
前回は品管部の果たすべき役割についての話でした。
今回はまた別の中国企業での品管部の話です。
その企業の品管部・陳経理は、以前日本企業での勤務時代に品質管理の経験を積んできました。その日本企業の品管部では、品質管理部門は全社の品質管理を統括する役割があると教えられたこともあり、転職したこの中国企業でも品質管理の全社統括機能を品管部がもつべく、関連部門にどのように関わるのがよいかを考えていました。
当初、その中国企業では人員の問題など品管部に十分な体制を作ることはできませんでしたが、会社トップに要請し必要な人員の確保を進め、一歩ずつその業務の内容と範囲を広げていき目指す品管部の姿に近づけていっていました。
そのようなときに陳経理が突然退職しました。理由は、競合会社から引き抜かれたのです。聞いた話では、給料が1.5倍になったそうです。
その中国企業は新たな品管部経理を探して、品管経験豊富な人を入れることにしました。新しく入った品管部・劉経理は、QC7つ道具なども自ら品管部員に教育することができるなど品質管理の知識は豊富でした。
ところが劉経理が入社して1年くらい経つと、品管部と他の部門との間で軋轢が生まれてきていました。特に購買部が品管部に対して不満を募らせていました。
購買部では取引先評価の1つとして品質面を評価し、発注に反映させることを検討していました。そのためには、取引先ごとの受入検査の集計結果が必要です。このデータはどこの会社でも取っている当たり前のものです。
この中国企業でも陳経理のときには取引先ごとに集計していましたが、劉経理になってからは品目ごとの集計だけにしてしまったため取引先の評価ができなくなりました。購買部から以前と同じように取引先ごとに集計するように依頼しましたが、断られました。通常では考えられないことですね。
他にも、購買部では新規取引先評価の1つとして、生産工程がQC工程表通りに管理されているかをチェックしてもらいたいと品管部に要請しましたが、やはり断られました。
明らかに品管部の業務が後退しています。なぜこのようなことになってしまったのか調査しました。その結果わかったのは、劉経理は自分たち、つまり品管部の仕事を増やさないことを考えているようでした。
以前も別の事例で紹介しましたが、中国工場の場合、仕組みではなく特定の人の力によって業務が進んでいることが少なくありません。
その人がいる間は問題が出ないのですが、今回のように退職したことで、その人がいなくなるなどした場合、業務が今までと同じように進む保証はなく、問題(不良)が発生する可能性が高いと言えます。
例え品質のよい中国工場でも、それが特定の人によってなされているのか、仕組みによってなされているのかは、よく見極めておきましょう。人だった場合、その人がいなくなったときは要注意です。