中国人気質-謝ることはしない!!

中国人気質-謝ることはしない!!

今回は、中国人の気質というか考え方について取り上げたいと思います。

 

中国人は「謝らない」と言われています。これは事実ですね。

なぜ謝らないのか?

ひとつには歴史的な背景がありますね。中国4千年の歴史では、敗者を徹底的に叩きつぶすことをやってきています。

歴史的に新王朝が出来ると、新王朝の人たちは旧王朝の一族郎党を皆殺しにします。子供、赤ん坊も容赦なしです。

そんなことから中国人は直感的に自分が敗者になったら叩きつぶされるという感覚を持っていると思われます。

ですから「謝罪=自分のミスを認める=敗者」ということになるので、簡単には謝りません。

 

もう1つは、面子の問題ですね。

謝るというのは、面子を傷つけることになります。面子を大切にする中国人には簡単にできることではありません。

いとも簡単に謝ってしまう日本人とはこの感覚が大きく違います。

それを理解していないと、ミスをしても謝らない中国人に対してストレスを感じてしまうことになります。

謝らない背景を知っていれば、余計なストレスを抱えないで済みます。

 

出典:中国工場での品質管理・品質改善


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/