中国では8時に着替えてOKか?

中国では8時に着替えてOKか?

中国では8時に着替えてOKか?

前回ある日系企業で始業時間である8時にはまだ作業者が更衣室で着替えている、始業時間が守られてなく問題であると書いた。

これについて読者のZ様からメールをいただいた。ありがとうございます。

Z様のコメントを紹介します。

 

「僕の感覚からすると中国では、そんなに驚くほどのことなのかなぁ、といった感想です。

中国の場合、大きな変化の中にあるので、常識、あたりまえがなどないわけですが、ちょっと前の国営企業では、前回紹介したの会社はあたりまえで、少なくとも8時から着替えを始めたなら没問題! だと思います。

つまり仕事のための着替えは、仕事の一部ですから就業時間中にやること、それどころか仕事で汗をかき、シャワーを浴びるのも仕事のうち、つまり就業時間中シャワーを浴び、作業服を洗濯するのも就業時間中です。

僕の駐在していた中日合資企業でも就業時間中に洗濯やシャワーを浴びる従業員がいました。それを見た日本人駐在員が激怒していましたが、日本人へは僕から事情を説明し、中国人従業員へはマイルドに是正を求めたのと、非常に温厚な地域性もあって騒ぎにならずに、うまく改善できました」

今日のポイント

正直Z様のコメントには驚いた。わたしの感覚では始業時間には作業を始められるようにするのが当たり前だと思っていたからだ。

もちろん、始業時間に朝礼をする工場も多いし、始業時間前に朝礼を始めて始業時間には作業を始められるようにしている工場も多い。

 

一品ものの機械やその部品を扱っているZ様とは業界が違うことがある。また、Z様は国営企業を例に挙げていることもあり一般の企業との違いにつながっているのではないか。

また、会社の業務の都合で着替えをする必要がある場合、それを仕事とみなして始業開始時間からの着替えでOKとしている。これは確かに道理ではあるが、工場運営では違うように感じる。

Z様も放っておいている訳ではなく、マイルドに是正を求めて改善をされているので、根本的には同じ想いであるように思っている

補足

実はこの工場、守られていないのは始業時間だけではなく昼休みも同様であった。午後の開始時間に更衣室にやはり作業者がいる。それに加え、昼休みの始まる時も問題であった。

昼休みが始まる5分くらい前になると一部の作業者が作業を止めて更衣室に来て着替えを始めてしまう。これについても工場長、副工場長はわかっていながら何の手だてもしていなかった。

出典:中国工場での品質管理・品質改善


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/