テクダイヤの10μノズル

テクダイヤの10μノズル

はじめまして、品質保証部・入社1年目のひかるです。

技術者・・・とまではいきませんが、日々テクダイヤにて精密ノズルなどの出荷検査などを行っています。

技術部の方々とまた違う目線でブログを書いていきたいと思っています!!

 

今日はテクダイヤのノズルの素晴らしさをご紹介したいと思います。

テクダイヤには業界最小内径10μmのディスペンサーノズルがあります。

テクダイヤ_10μノズル_1

業界最小って言ってるけど、、、そんなにすごいのか?10μmってどのくらい……?

入社してまだ8か月、かつ文系大学卒業の私には想像がつきません。。。

 

ということで、調べてみました!

少し前の投稿記事で赤血球通さないという話が出ていましたが、

私は身の回りで細いもので考えてみました。

身の回りで細いものといえば、まず思い浮かんだのが髪の毛。

 

というわけで髪の毛の太さを側面より測定してみました。

まずは私の髪の毛。家族の中でただ一人だけ細毛なのですが・・・結果は60μm!

テクダイヤ_10μノズル_2

全然髪の毛通らないじゃないですか!!!!

 

次に入社当初から分からないことを何でも優しく教えてくださる先輩・Mさんの髪の毛。

テクダイヤ_10μノズル_3

測定結果は70μm!

全然髪の毛トオラナイ、、、、

 

髪の毛よりもさらに細く小さく吐出することができるテクダイヤのノズル。

どんなに小さいものでも挑戦をあきらめない、それがテクダイヤの製品です!!

 

(品質保証部・ひかる)


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。