セラミックスという材料

セラミックスという材料

当社は、セラミックを材料とした基板の製造・販売会社です。
早速ですが、セラミックスとはなんでしょうか?
 

セラミックスってなあに?

セラミックとは、原料を加熱し焼き固めた無機固体材料のことで、一般的には焼き物(陶磁器)などの全般を指すことが多いです。

セラミックとしては、ガラス、セメント、陶磁器や、ケイ素の化合物としての二酸化ケイ素、ケイ酸塩などがあるます。

セラミックには、いろんな特性があります。
耐熱性、耐食性や電気絶縁性などに優れている」という長所があり「硬いけれどももろい」という短所があります。

このような、長所と短所をあわせもった材料をセラミックといいます。

 

ファインセラミックスってなあに?

ファインセラミックスとは、先端技術によって開発された、新しいセラミックスです。

ファインセラミックスは、ケイ酸塩以外の金属酸化物や炭化物、窒化物などの高い純度の原料を使うことで、セラミックスの短所である「硬いけれどももろい」を、補うことができます。

また、新しい性質を加えることで、電子機器、工業用製品として、また、その他先端技術を支える、様々な分野で利用されるようになってきました。

例えば、スペースシャトルの外壁には大気圏に突入する際に発生する高い熱に耐えるような特性を持った、酸化アルミニウムを主成分としたファインセラミックスが使われています。

そこで我々は、このような温度変化に対応が可能な材料を使い、ゼロ度のケルビンまで冷却される宇宙空間で使用が可能なセラミック基板を、お客様に提供しております。

テクダイヤ

これからも新しい性質を加えることで、先端技術を支えることのできる材料であるセラミックスを使い、我々は新しい分野への挑戦をしてまいります!

ではでは

 

■テクダイヤ技術向上ブログ
テクダイヤの開発・生産に携わる、若手エンジニアによる公式ブログ。技術情報はもちろん、失敗談や体験談など有益な情報を幅広くお伝します。


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。