シーケンス制御講座「PLCへの書き込み」

シーケンス制御講座「PLCへの書き込み」

基礎からはじめるシーケンス制御講座

初級:PLCへの書き込み

シーケンサーとパソコンを接続する前に通信設定を行います。

少し複雑になりますが、順番に説明します。まず今回接続するシーケンサーはFXシリーズです。

FXシリーズには丸い接続ポートがついていると思いますが、これはRS422用の通信コネクタです。

 

しかしパソコンには一般的にはRS422はありません。そのためパソコン側はRS232Cポートを使用します。

このRS232Cポートから専用のケーブルでシーケンサーに接続します。このケーブルではRS232CとRS422が変換されるのです。

最近のシーケンサーにはUSBポートがついている製品が多いので深く考える必要はありませんが、少し古いシリーズになるとUSBはついていないので、この辺りはしっかり覚えておく必要があります。

 

それでは設定をして見ます。シーケンサーとパソコンをケーブルで接続して、メニューの「オンライン」→「接続先指定」を選択します。

USB接続の場合はドライバのインストールが必要です。詳しくはシーケンサー接続方法を参考にしてください。

スクリーンショット 2017-02-13 16.27.47

GX Worksは左側のプロジェクトウインドウから設定できます。

スクリーンショット 2017-02-13 16.28.01

まずCOM番号を設定します。COMポートはパソコン側I/Fのシリアルの部分に表示されています。

画面ではCOM1になっています。これは、このパソコンのCOM1からシーケンサーに接続するという設定です。

もしパソコン側に複数のシリアルポートがある場合、どのシリアル(COM)ポートに接続したのか設定しないといけません。シリアルと書いている上のアイコンをダブルクリックしてみましょう。

スクリーンショット 2017-02-13 16.28.13

上のような画面が出てくると思います。ここでCOMの番号を選択します。接続する番号に合わせてください。

もしUSBとして接続する場合はUSBを選択します。詳しいことまでは説明しませんが、最近のパソコンにはシリアルポートがほとんど搭載されていません。

USBでシリアルポートを取り付ける場合の設定は、RS232Cです。USBはパソコンからシーケンサーまでUSBで直接接続する場合に選択します。

 

つまりシーケンサーにUSBポートが搭載されている場合のみです。

最後にOKを押せば設定は反映されます。少し難しく説明してしまいましたが、実際は特に設定しなくても接続できる場合もあります。もしできない場合はCOMの番号を変えて見ましょう。

もう少し詳しく知りたい方は「シーケンス制御講座:シーケンサー接続方法」を参考にしてください。

 

今度は製作したラダー図をPLCに書き込んで見ましょう。先ほどの回路を使います。

スクリーンショット 2017-02-13 16.28.22

灰色の部分がないように変換作業をしておきます。そしてメニューから「オンライン」→「書込」を選択してください。

このときパソコンとシーケンサーを接続して、さらにシーケンサーの電源を入れておく必要があります。通信設定ができていれば次のような画面が表示されます。

スクリーンショット 2017-02-13 16.28.33

実際のFXの画面がなかったので、今回はQ02Uの接続画面になります。ここで何を書込みかチェックボックスにチェックをします。

基本的には「パラメータ+プログラム」をクリックしてOKをクリックすれば問題はありません。

コメント等のデータもシーケンス内に書込みことができますが、容量が大きいので最後にシーケンサーのメモリが余ったら書き込みましょう。

 

コメントをシーケンサー内に書き込むには、あらかじめパラメータ設定にてコメント領域を設定しておく必要があります。

また機種によりますがシーケンサーを手動でSTOP状態にしないと書き込めない場合があります。

最近のシーケンサーはリモートでパソコン側からシーケンサーをSTOP状態にできますので画面の指示に従っていけば問題ありません。

 

今説明してる書き込み方法は、プログラムなどを一括で書き込む方式です。そのためシーケンサーをSTOP状態にする必要があります。

これは一時的に設備を停止させないといけないということです。

※最近のシーケンサーであれば、プログラムだけならRUN中でも書き込めます。プログラムのみを選択して書き込んでください。しかしパラメータを選択すると、シーケンサーをSTOP状態にする必要があります。

スクリーンショット 2017-02-13 16.28.41

このように必要な部分にチェックをつけて実行すれば、チェックをつけた部分だけ書き込みができます。

 

RUN中書き込み

次はプログラムの一部を変更したときに、その一部だけを書き換える方法を紹介します。

スクリーンショット 2017-02-13 16.28.57

このように一部を変更します。ここで普通に変換するのではなく、「Shift」キーを押しながら「F4」を押してください。メニューから実行する場合は「変換」→「変換(RUN中書込)」です。

これはプログラムを実行中に書き込むことができるので、稼働中の機械を停止する必要がありません。

ただし条件があり、PC側のプログラムと、シーケンサー内のプログラムが一致していないとできません。

 

そのため一致している状態で、一部分を変更して、間違えて普通に変換してしまうと、その時点で不一致となります。一致させるには一度「オンライン」から書込みか、読出を行ってください。

一度完成した回路を書き込んで、その後修正するときはRUN中書き込みを使います。デバッグ時は基本的にRUN中書き込みとなります。よく使う機能なので、絶対に覚えておいてください。

シーケンサーにプログラムを書き込んだら、次はシーケンサーからの読み出しと、シーケンサー内のモニターを行ってみましょう。

 

出典:『基礎からはじめる シーケンス制御講座』

参考書

これだけ!シーケンス制御 (これだけ!シリーズ)
武永 行正
秀和システム
売り上げランキング: 70,884
図解入門よくわかる最新シーケンス制御と回路図の基本 (How‐nual Visual Guide Book)
武永 行正
秀和システム
売り上げランキング: 31,176

1977年、広島県福山市生まれ。武永制御 代表。「基礎からはじめるシーケンス制御講座」管理人。◎福山職業能力開発短期大学校(制御科)を卒業。某電機会社にて設備エンジニアを務めた後、武永制御を創業。◎著作に『図解入門よくわかる最新シーケンス制御と回路図の基本』(2013年 秀和システム)、『これだけ!シーケンス制御』(2014年 秀和システム これだけ!シリーズ)がある。◎基礎からはじめるシーケンス講座 http://plckouza.com/index.html