コーラとメントスのアノ実験。あまりにも有名ですがその発生原理を知ってい...

コーラとメントスのアノ実験。あまりにも有名ですがその発生原理を知っていますか?

みなさんコンニチワ!!Tadahumiです。

Tadahumiはお菓子とソーダが大好物! そんな大好物を混ぜたらお得だな。

例えばコーラとメントス(笑) いやあ、少年時代に皆でやった実験が懐かしいな。

 

(オトナではあるが)早速試してみた。

コーラ vs 三ツ矢サイダー!……これは失敗ダ。

実験後はちゃんと片付けような!!!! 僕も道がべたべたしないように水を流してごしごし地面をこすったよ…

そして食べ物はムダにしないようにね。残ったのはきちんと飲もう!

何故ソーダにメントスを入れると泡が飛び出るんだろうか。

ソーダは炭酸飲用、つまり二酸化炭素・炭酸が入っている飲み物だ。

メントスの細孔はCO2の形成・原子化を触媒し、飲み物から泡を出させるという仕組み。

 

動画では実例を挙げたかったところが、思ったほど爆発的ではなかった。

では何故強烈的に泡が出るよりゆっくりと泡が出たのか。

まず考えるのはダイエットソーダを使わなかったことだ。

 

ダイエットソーダに入っている添加剤、アスパルタンなどは表面張力を下げ、二酸化炭素をさらに強烈的に泡立たさせる。

普通のソーダでは動画の通り少しがっかりする結果になってしまった……。

次回はダイエットソーダでやってみて、みんなさんに結果をお知らせます!

ではまた!


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。