アモイ(厦門)・高速バス?はとても便利!!
今回も厦門街歩きの様子を書きます。
台湾小吃街でお昼を食べた後、厦門で一番の繁華街である中山路を歩きました。
中山路は、ショッピング街で道の両側にファッションを中心としたお店が多数あります。
日曜日だったこともあり歩行者天国になっていました。ただ賑わいはそれほどではありませんでした。
中山路を歩き終えた頃にどうやってホテルに帰ろうかと考えていました。タクシーで帰れば一番簡単ですが、少しでも節約しようと思いました。
コロンス観光のあとで買った地図を見ていると高速バスがあることがわかりました。
高速バスといっても高速道路を走る長距離バスではありません。厦門市内の高架道路を走るバスのことです。
厦門市内には高架道路があって、一見すると鉄道が走っているのかと思うのですが、走っているのは路線バスなのです。
路線バスだけが走っているので渋滞はありません。厦門も市内の繁華街を中心に渋滞はあたり前ですから、渋滞なしで行けるのは魅力です。
宿泊しているホテルのすぐ近くを高速バスは通っていないので、最寄りのバス停(駅)を探しました。
以前行ったことがある端景広場に高速バス乗り場があったことを思い出し、そこまで行ってそこにあるウォールマートで買い物をして、そこからはタクシーで帰るルートに決めました。
中山路から少し歩いて高速バスのある大きな道に出てバス停(駅)に向かいました。
初めてなので乗り方はわかりませんでしたので、とりあえず窓口で端景に行きたいと言うと1元と言われ、お金を払うと3番だからそれに乗れと言ってくれました。
システムはフェリーと同じで1元でチップを購入して、それを入り口のゲートにかざすと通れるものでした。
エスカレーターで乗り場に上がりしばらく待つと3番系統のバスが来ました。とても混んでいて途中の駅からもどんどん乗ってきました。
降りるのは「洪文」という駅ですので、降り損なうことのないように注意しました。10〜15分くらいで無事に着き降りることができました。
降りたところは一度来たことがあるので見慣れた光景のようでした。
ウォールマートでお土産のお菓子を買ってタクシーでホテルまで帰りました。タクシーは12元でしたので、帰りは合計13元で帰ることができました。
次回は、中国人気質について書こうと思っています。