お客様から図面をいただいてから、製品が出荷されるまでのお話

お客様から図面をいただいてから、製品が出荷されるまでのお話

こんにちは、yonaです!

本日は、注文が入るまでの流れから、製品が出荷されるまでのお話をします。

今、私が大変悩まされている、お仕事のひとつ。

「業務プロセスフローの認定」です。

 

業務プロセスを簡単に説明すると、営業の方々が製品の図面をお客様から頂いてから、製品を作って、出荷されるまでの流れを、図にしたものです。

どの部署が、どんな方法で、何をするかというものを表にし、誰がその仕事を行っても、次何を行うかが分かるようにしています。

格好よく言うなら……

★☆仕事の見える化☆★

約1年前、突然、この業務に携わることになりました。

技術部の私は、営業部や管理部で使用されている

「テクダイヤ用語」が分からない!!

素案を見たとき、何が書いてあるのか意味が分かりませんでした。

 

素案を作成しては、様々な部署の方に確認していただき、修正と確認、そして説明会。

また修正、確認、説明……何回繰り返したか分かりません。

 

2017年7月、やっとの思いで、フローの完成。

お客様から図面をいただいてから、製品が出荷されるまでのお話

(こちらは大まかな流れで、この中に詳細があります)

 

ただ……フローが完成しただけでは、終わらないのが「業務プロセスフローの認定」です。

受注から、出荷まで、そのフロー通りに流れるのか。

書類は、そろっているか。

品質保証部の認定が必要となります。

 

そして!始まりました。

業務プロセスフロー通りに流れるか確認するためのお仕事が!!

ここで、品証部から認定がいただけるように……精一杯頑張ります!

 

この業務がどうなるかは……機会があれば……♪


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。