お客様から図面をいただいてから、製品が出荷されるまでのお話
こんにちは、yonaです!
本日は、注文が入るまでの流れから、製品が出荷されるまでのお話をします。
今、私が大変悩まされている、お仕事のひとつ。
「業務プロセスフローの認定」です。
業務プロセスを簡単に説明すると、営業の方々が製品の図面をお客様から頂いてから、製品を作って、出荷されるまでの流れを、図にしたものです。
どの部署が、どんな方法で、何をするかというものを表にし、誰がその仕事を行っても、次何を行うかが分かるようにしています。
格好よく言うなら……
★☆仕事の見える化☆★
約1年前、突然、この業務に携わることになりました。
技術部の私は、営業部や管理部で使用されている
「テクダイヤ用語」が分からない!!
素案を見たとき、何が書いてあるのか意味が分かりませんでした。
素案を作成しては、様々な部署の方に確認していただき、修正と確認、そして説明会。
また修正、確認、説明……何回繰り返したか分かりません。
2017年7月、やっとの思いで、フローの完成。
(こちらは大まかな流れで、この中に詳細があります)
ただ……フローが完成しただけでは、終わらないのが「業務プロセスフローの認定」です。
受注から、出荷まで、そのフロー通りに流れるのか。
書類は、そろっているか。
品質保証部の認定が必要となります。
そして!始まりました。
業務プロセスフロー通りに流れるか確認するためのお仕事が!!
ここで、品証部から認定がいただけるように……精一杯頑張ります!
この業務がどうなるかは……機会があれば……♪