ワークが勝手にベストな姿勢に!「パーツフィーダーってすごいんだよ」動画...

ワークが勝手にベストな姿勢に!「パーツフィーダーってすごいんだよ」動画まとめ

Cluez Annexでは「ネタ募集中」というフォームを設けているのですが、先日こんなリクエストをいただきました。

パーツフィーダーの動画まとめの記事が見たい!
パーツフィーダーってすごいんだよっていう感じ

ふだん「パーツフィーダー」を利用されている方でしょうか? とにもかくにも初めてのリクエスト、たいへんうれしく思い、はりきって“パーツフィーダーのすごいところがわかる動画”をまとめました。その前に、「“パーツフィーダー”ってなに?」という方のために簡単な説明も。

パーツフィーダーとは

部品や部材などのワークを一定の姿勢に整え、整列させて、次の生産工程に送り出す装置。手作業でワークの整列・排出をおこなう必要がないので、作業時間や人件費を削減できます。

またワークによっては「傷つきやすい」「形が複雑」「すべりにくい」といった課題があるため、例えば傷つきやすいワークには無振動タイプを用意するなど、ワークや使用環境に応じて最適な装置を選ぶ必要があります。つまり一口にパーツフィーダーといっても、いろんなタイプの装置が存在するのです。

それではそんなパーツフィーダーの動画をご覧ください! どんな風に整列されていくのか? その動きを追うと、“すごさ”がよくわかります。

動画まとめ

自動車部品アルミ材用パーツフィーダー(切り出し機構付)


 

飲料水キャップ用パーツフィーダー

 

パーツフィーダで長いパイプを立てる方法

 

パーツフィーダー姿勢矯正その1

 

パーツフィーダー姿勢矯正その2

 

立ちにくい医療用キャップ用パーツフィーダ

 

姿勢の安定しない難ワーク用パーツフィーダ

 

無振動パーツフィーダ リングラン

 

「パーツフィーダーってすごいんだよ」ってところ、伝わりましたか? Cluez Annexでは引き続きリクエストを募集しております。みなさまの気になるもの、疑問、興味のあるものについてお気軽にお寄せください。今回リクエストをくださった方もありがとうございました!

 

※「Cluez Annex」は「ものづくりニュース by aperza」の前身のサイトで、現在はこちらに統合されています。(2016.07.25記)


株式会社アペルザで「ものニュー」の記事制作をはじめ、コンテンツ制作を担当しています。これまでひたすら文系人生だったこともあり、ものづくり関しては何がわからないのかもわからないレベルです。ものニューを通じて私も知見を広げていきます。得意なことはけん玉で、特にうぐいすと灯台系は自信があります。