「こうしましょう」:どんな状況であっても、型にはまらない創造力と適応力...

「こうしましょう」:どんな状況であっても、型にはまらない創造力と適応力で対応

「4M」という言葉を耳にされたことはありますか?

これは生産の4要素:Man、Machine、Material、Methodのことを意味します。この4つの要素をバランスよく管理する事が、生産管理の胆となります。

今回は自分が実際に経験した、Material(部材)に関することを紹介します。

 

以前、*CMIの某部門で部材管理・計画を担当していた経験があります。職務内容の大前提として、「部材不足で、生産を止めないこと」です。

部材に関する事は全て自分が責任者でした。例えば、部材不足が理由で、その月の実績が3000個達成できないと分かった時、(もし製品単価が$3だとしたら)自分のぽかミスで$9000分の売上がパーに。。。

もっと胃が痛くなる話だと、部材不足で生産ラインが停止してしまうパターン。実績が減るだけでなく、現場で働いている作業者の仕事がなくなり、強制出勤停止(この間の給料は出ません)。

 

自分の管理・計画ミスにより、会社の売上だけでなく、作業者の給料まで奪ってしまうことになる(幸いにも、自分が担当している時には、ライン停止はありませんでした)。

と、まぁこんな責任を問われる仕事をしていました。

*CMI=Cebu Microelectronics Inc.(テクダイヤのセブ工場)

 

実際の業務で、自分がよく利用していたデータベースはMaterial Management Systemという呼ばれるもので、これはCMIが独自で作り上げたプログラムです。

実は自分が所属していた部門では、もう一つの(顧客のサーバーに直接リンクしている)データベースを利用して、生産管理をしています。

しかし、このデータベースでは、顧客側の理由で、投入前の部材管理を行えるシステムが含まれていません。

 

そこでCMIが考えたのは、「だったら、自分たちで作っちゃおう!」。

ということで、CMIオリジナルの部材管理専用データベースがつくられたのです。この他にも、独自の部材計画書や、棚卸管理書があります。

 

他の部門も同じように、独自のデータベースやプログラムを持っているところが多いです。

本来ならば市販のプログラムなどを導入して、生産管理をするところですが、各々が置かれた環境や条件に合わせて、最適な管理が出来るように、独自のものを作り上げています。

たとえ場所がセブに変わったとしても、提案業を目指すテクダイヤのモットー、「こうしましょう」の表れなのではないでしょうか?

 

CMIは、たとえ状況がどんなに不便になっても、常にフレキシブルな状態でいて、型にはまらない創造力と適応力を活かして対応しますよ!

南国の坊主@CMI


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。