顧客工場監査は改善の機会!!

顧客工場監査は改善の機会!!

前回も書きましたが、顧客の工場監査は出来れば受けたくない。心情的には理解出来ます。

しかし、顧客がやると言ったらそれを拒むことはできません。

であるならば、ここは視点を変えて工場監査を受けることで、自社工場のレベルとともに自社スタッフのレベルを上げることの出来る機会と捉えましょう。

例えば顧客クレーム。

これも技術改善の機会と捉える事が出来ます。

自分たちで発見できなかった自社製品の欠陥を顧客が見つけてくれたと考えるのです。

そして、それを解決することで製品のレベルが1つ上がったことになるのです。

工場監査も同じですね。

自分たちでは気づかなかったこと、当たり前と思っていたことを顧客が違うと指摘してくれる。

それを改善することで、現場が強くなれます。

 

顧客の工場監査を受けるときに、工場監査の受け答えを日本人やベテランが行わず、新しい担当者や育成したいと考えている中国人スタッフにやらせるも一つの手です。

もちろん最初はうまくいくはずがないですから、見ていてイライラもするし、ハラハラもします。

しかし、そこはぐっと我慢が必要です。

顧客と直接やり取りをすることは、日本人でも中国人でもとても刺激的なことです。

社内相手と違っていい加減な対応は許されず、常に真剣勝負となるから覚えるのも早くなるし、責任感も醸成されます。

スタッフに任せるのはある意味勇気のいることだし、任せた側の度量が試されていると言ってよいでしょう。

任せた当初はうまく出来ないし、場合によってはいくらやってもうまく出来ないこともあります。

それでも会社としての仕事はうまく回さなくてはならないので、こちらでフォローしなくてはいけなりません。

前回事例に挙げた彼女でも、こちらが成長を感じるまでに足かけ3年かかっています。

それだけの時間、みなさんじっと辛抱できるでしょうか。

 

toimprove/” target=”_blank”>出典:中国工場での品質管理・品質改善


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/