ものづくりニュース by aperza

新生児・乳幼児専用の指紋撮像機器を開発 ([MONOist])

2016/11/2 IT media

新生児・乳幼児専用の指紋撮像機器を開発 ([MONOist])

 NECは2016年10月14日、世界初となる新生児・乳幼児専用の指紋撮像機器を試作したと発表した。既に実証実験にも成功している。

 同機器は、高解像度(1270ppi)のCMOSイメージセンサーと、指紋画像を強調するための特殊ガラスを組み合わせることで、新生児・乳幼児の小さく細い指の指紋撮像を可能とした。特殊ガラスは、グラスファイバーを結束して板状に成形している。

 また、機器は奥行72×幅35×高さ7.5mm、重量50g未満と小型・軽量・薄型で、エッジ部分に丸みを持たせている。操作は、センサー部分に新生児・乳幼児の親指を置き、利用者が機器背面のボタンを一度押すだけでよく、従来は困難だった新生児・乳幼児の指紋撮像を、安全に安心してできるようになった。

 インドで実施した、米ミシガン州立大学との共同実証実験では、生後6時間の新生児をはじめとして、生後6カ月未満の新生児・乳児100人以上の指紋撮像に成功した。

 同機器は、今後、発展途上国において新生児・乳幼児の本人確認を指紋認証によって厳格に行うために用いる。それにより、ワクチン接種や食糧供給の適正化、出生証明の適正な管理、新生児の取り違え防止などを目指すとしている。



同機器を活用した指紋撮像のイメージ


製造業に従事するエンジニアを対象に、モノづくりの現場で働くスペシャリストの役に立つ技術情報や業界の最新動向を提供するメディアです。「組み込み開発」「メカ設計」「製造マネジメント」「オートモーティブ」の4つのフォーラムを中心に、基礎から応用まで多彩な技術解説記事、図版を多用した分かりやすいコンテンツ、話題のトピックスをより深く掘り下げた連載記事など、モノづくりに役立つ蓄積型コンテンツを充実させ、製造業における最新かつ専門性の高い技術情報を発信することで、技術者の問題解決をサポートしていきます。本サイトの名称は、“モノづくり(MONO)” と “~する人(ist)”の造語です。 http://monoist.atmarkit.co.jp/