中国取引先に「まずい」と感じてもらうこと!!

中国取引先に「まずい」と感じてもらうこと!!

わたしは中国駐在員のとき、購入部材の品質管理責任者をやっていました。

 

購入している部材が大量であったこともあり、不良は毎日のように発生していました。

 

こうした日々不良処理に追われる毎日だった訳ですが、仕入先部材の品質改善やその指導では、限られた工数の中でいかに・どのように成果を出すかをずっと考えてきました。

 

ここで言う成果とは、納入される部材の不良数や不良率を減らすことです。

 

その結果辿り着いたのは、工場管理の基本を徹底させて不良を出さない仕組みを作ることでした。

 

このやり方で多くの仕入先で成果を出すことができました。

 

また、わたしが仕入先・取引先と品質改善やその指導の打合せをするときに意識していたのは、次のことです。

 

「不良を何とかしないとまずい」

「直さないと改善しないとまずい」

と相手に思わせるようにしてきました。

取引先に「今のままじゃいけないんだ」と思ってもらうことでした。

 

そのためには先方から買っている部品や材料で不良が出るとこんなに困ると言うのを伝えるようにしていました。

 

必要によっては、自社工場の現場スタッフを先方の工場に連れて行って、現場の人間から直接不良によって起きる状況を話してもらいました。

 

逆に、先方の現場のスタッフや責任者に自社工場のその部材を使っている工程を見せて、ここで不良が出るとこんなことが起きて困ると言うのを実感してもらうこともしました。

 

取引先のスタッフに自社工場に来てもらって現場を見せたは効果がありました。

 

見せてすぐに不良が減った訳ではありませんが、不良が出たときの対応などは以前とは違うものになりました。

 

お互いに現場の人間なので、現場の苦労はわかると言うことだと思います。

 

中国企業でも不良を作ろうと思って出している訳ではありませんから。

 

toimprove/” target=”_blank”>出典:中国工場での品質管理・品質改善


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/