不良はすぐに班長に報告でよいのか?

不良はすぐに班長に報告でよいのか?

駐在員時代には取引先の工場監査を本当にたくさんやっていた。今の仕事を本業にしてからは監査自体の数は以前ほどではないがやっている。つい2ヶ月か前も新規取引先の工場監査代行の仕事をいただき実施した。

工場監査で見るべきポイントはたくさんあり、独自のフォーマットにして漏れのないように行っている。たくさんあるポイントの中でいくつか重要視している項目があるが、その一つに「不適合品の管理または処理」というのがある。

不適合品は不合格品といい換えてもいいでしょう。なぜ不適合品の管理(処理)を重要視しているかというと、ものづくりをしている以上100%良品といいうのは現実的には無理である。率は別にしても不良品は必ず発生する。

 

問題は発生した不良品をどうするのかだ。不良品を確実に検出することが第一歩だ。不良品を見つけられなければ、それが顧客に出荷されてしまうことになるからだ。

そして検出した不良品をどうするのか。これが不適合品の管理(処理)である。その不良品の識別をしっかり行い、区分をする。大事なのは良品に紛れてしまわないことだ。しっかりと管理をして、不良品を顧客に流出させないこと、これが重要だ。

そんなの当たり前だとお思いの方がほとんどだと思うが、なぜここにこだわるかというと、駐在員時代に取引先からの不具合報告書(不良の発生及び流出原因、発生及び流出対策が書かれたもの)をいやというほど読んできたが、この不良品の管理が不十分で良品と一緒に出荷してしまったという内容が意外と多かったからだ。

今日のポイント

ある工場で、現場の作業者が自主検査などで不良品を発見したときにどのようにしますか? と作業者に質問をした。すると「すぐに班長に報告をします」という回答が返ってきた。

それなら問題ない、模範的な回答と一瞬思う訳だが、すぐに次の質問をすることになる。では班長がいないときはどうするのですか? と。これに対してはいろいろな答えが返ってくる。不良品をその場に置いて次の作業をし、班長が来たら不良品を見せて報告するなど。この回答では不良品が良品に混ざって次の工程に行ってしまう可能性があり、聞いた方はとっても不安になってしまうのです。

実際によく話を聞いてみると、基本的には不良が発生したとき不良品は不良品箱に入れる。これで良品との区分・隔離ができたことになる。そして、班長が順次不良品箱の不良品を確認するという処理手順であった。ただ、班長がいるときはすぐに班長に不良発生の報告をするということであった。

 

外部の人を安心、納得させるために不良が発生したらすぐに班長に報告するというのを前面に押し出して説明していたようだった。しかし、それでは班長がいない場合の対応に不安を与え逆効果である。前述の基本の処理の流れを説明した方がよい。

補足

なんか揚げ足取りのように受け取られた方もいるかもしれませんが、現場で起こる事態を想定してルール、決まりは作る必要があります。どんな状況でも作業者が迷いなく処理できることが必要です。

工場監査を受ける場合は、そういった説明をできるとお客さんの安心材料になります。

不良を検出するというのは、不良を社内で留めて顧客にわたさずに済むということだ。せっかく検出した不良品をその管理の甘さで顧客に渡してしまうのは、信用の面からもあまりにもったいないことだ。

toimprove/” target=”_blank”>出典:中国工場での品質管理・品質改善


KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント◎電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導及び品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走 ◎東京都/千葉県商工会連合会専門エキスパート(品質管理、製造業指導) GCS認定コーチ◎日本生産性本部経営アカデミー講師 名古屋外国語大学非常勤講師 セミナー/企業研修講師多数◎中国工場コンサルティング実績 日系中国工場品質改善及び管理体制の見直し(広東省)、中国企業品質管理体制の構築(福建省1社)、中国企業労務人事管理監査対応指導(パートナーコンサルタントと共同で実施:広東省1社)、米国D社の労務人事監査指摘事項への対応を指導、中国工場品質管理体制の構築(広東、大連など2社)、中国工場運営管理支援(広東1社)、外観検査の精度向上指導(広東1社)、中国生産委託先工場監査代行(広東1社) 国内工場管理の見直し及び製品コストダウン、外灯製造会社の5S指導、金属加工会社の品質管理・改善、生産性向上指導(1社)、金属加工会社の組織再構築、経営改革指導(1社)、板金塗装会社の5S指導(1社)、環境関連企業の新工場立ち上げ支援(1社)◎製造業向け社員研修実績 中国人管理者教育(広東、大連、厦門など3社)、コーチング研修(2社)、来日した中国企業スタッフ研修、中国赴任前研修(パソナ様)、若手社員向け中国工場の問題点と対処法(和歌山県工業技術センター様)、中国工場品質管理講座&異文化コミュニケーション(富士通テレコムネットワークス様)、仕入先様品質管理勉強会 テーマ:中国工場での品質管理の進め方(株式会社オートバックスセブン様)、中国への生産委託に伴う工程/品質管理のポイント(N社様、I社様) ◎著書 こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善<虎の巻>(日刊工業新聞社)、雑誌「標準化と品質管理」2012年8月号特集記事執筆(日本規格協会)、外観検査の不良見逃し・ばらつき低減(技術情報協会・共同執筆)、通信教育講座「外観目視検査の進め方と留意点」担当講師(テキスト執筆、添削指導) ◎KPIマネジメント http://www.prestoimprove.com/index.html ブログ「中国工場での品質管理・品質改善」https://ameblo.jp/prestoimprove/