ものづくりニュース by aperza

三菱自動車は「SUVと電動車で世界に役立つ」、2020年度までに14車...

2016/10/31 IT media

三菱自動車は「SUVと電動車で世界に役立つ」、2020年度までに14車種投入 (朴尚洙,[MONOist])

 三菱自動車は2016年2月3日、2015年度(2016年3月期)第3四半期決算の発表に併せて、同社における今後の商品展開の考え方を説明した。長らく三菱自動車を代表するクルマとして愛されてきたセダン「ランサー」の自社開発を中止する一方で、中小型SUVとプラグインハイブリッド車や電気自動車といった電動車に開発リソースを集中する方針だ。

三菱自動車における今後の商品展開の考え方を示すスローガン 出典:三菱自動車

 同社が今回の考え方を示す際に挙げたスローガンが「SUVと電動車で『期待を超える』クルマ作り」だ。グローバル市場で最も成長している車両セグメントがSUVであり、2020年には2014年比で20%伸びると見ている。このSUV市場でも中型と小型の占める比率が大きく、特に小型SUVは2020年に2014年比で60%増加するという。

SUV市場の見通し 出典:三菱自動車

 電動車市場についても、2015年12月に締結されたCOP21や、各国の二酸化炭素排出規制の強化により拡大すると予想。2020年には、プラグインハイブリッド車+電気自動車の市場規模は2014年比で5倍になるとしている。

電動車市場の見通し 出典:三菱自動車


製造業に従事するエンジニアを対象に、モノづくりの現場で働くスペシャリストの役に立つ技術情報や業界の最新動向を提供するメディアです。「組み込み開発」「メカ設計」「製造マネジメント」「オートモーティブ」の4つのフォーラムを中心に、基礎から応用まで多彩な技術解説記事、図版を多用した分かりやすいコンテンツ、話題のトピックスをより深く掘り下げた連載記事など、モノづくりに役立つ蓄積型コンテンツを充実させ、製造業における最新かつ専門性の高い技術情報を発信することで、技術者の問題解決をサポートしていきます。本サイトの名称は、“モノづくり(MONO)” と “~する人(ist)”の造語です。 http://monoist.atmarkit.co.jp/