グループ6社の顧客管理を一元化、営業改革を支援するクラウドサービス (...

2016/11/1 IT media

グループ6社の顧客管理を一元化、営業改革を支援するクラウドサービス ([MONOist])

 日本オラクルは2016年7月20日、同社の顧客管理・営業支援システム「Oracle Sales Cloud」とソーシャルメディア管理システム「Oracle Social Cloud」をヤマネホールディングス(山根木材)が採用したと発表した。

 山根木材は、主に広島・福岡地域で新規注文住宅からリフォーム、メンテンナンスサービスなどを展開している老舗ハウスメーカー。これまで同社のグループ6社では、それぞれ異なる顧客管理システムを使用していたため、同じ顧客に対して新築とリフォームの営業がそれぞれ別々にアプローチしたり、メンテンナンスで訪れた際の状況や情報が共有されずに、営業機会を逸したりするケースが発生していた。

 また、Webサイトやソーシャルメディアを活用し、事前に収集した情報に基づいて展示会に来店するといった、顧客の購買行動の変化にも直面していた。

 そこで、顧客のライフサイクルに合わせた最適なサービスを提供し、顧客のライフタイムバリューの最大化を目指せる顧客・商談管理システムの必要性を認識し、短期導入が可能でコストも抑えることができるクラウドサービスへの刷新を決定した。

 山根木材がオラクルのシステムを採用した理由として、外出先からモバイル端末で入力確認ができるOracle Sales Cloudの利便性の高さ、また、Oracle Social Cloudがソーシャルメディアの情報を収集するだけでなく、自社のソーシャルメディアの投稿管理もできる点が挙げられている。さらに、将来本格的なデジタルマーケティングを実施する際に、オラクルのマーケティング業務向けクラウドシステムの製品群である「Oracle Marketing Cloud」とシームレスな連携ができることも採用の理由になった。

 山根木材では今後、顧客のWeb閲覧履歴など、デジタルデータを活用したマーケティングや営業活動を実施していく予定だ。


製造業に従事するエンジニアを対象に、モノづくりの現場で働くスペシャリストの役に立つ技術情報や業界の最新動向を提供するメディアです。「組み込み開発」「メカ設計」「製造マネジメント」「オートモーティブ」の4つのフォーラムを中心に、基礎から応用まで多彩な技術解説記事、図版を多用した分かりやすいコンテンツ、話題のトピックスをより深く掘り下げた連載記事など、モノづくりに役立つ蓄積型コンテンツを充実させ、製造業における最新かつ専門性の高い技術情報を発信することで、技術者の問題解決をサポートしていきます。本サイトの名称は、“モノづくり(MONO)” と “~する人(ist)”の造語です。 http://monoist.atmarkit.co.jp/