ものづくりニュース by aperza

6月29日:初代iPhoneの発売日

6月29日:初代iPhoneの発売日

2007年の今日、アメリカで初代iPhoneの販売が開始されました。

4GBモデルが499ドル(約6万円)、8GBモデルが599ドル(約7万円)。カラーはブラックのみで、ディスプレイは3.5インチ(480×320、163dpi)、メインカメラは200MBでもちろん静止画のみ。日本など通信方式にGSMを採用していない国・地域では使用できないため、販売はありませんでした。

こちらはスティーブ・ジョブズ氏が“デジタルオーディオプレーヤーであるiPod”“携帯電話”“インターネット通信”を1台にまとめた「iPhone」を発表したときの様子です(24:00あたりから)。

参考:「歴代iPhoneの基本的スペック一覧。iPhone 6 (Plus)・iPhone 5/s/c・iPhone 4/S・iPhone 3/GS・iPhone」BitzEdge


株式会社アペルザで「ものニュー」の記事制作をはじめ、コンテンツ制作を担当しています。これまでひたすら文系人生だったこともあり、ものづくり関しては何がわからないのかもわからないレベルです。ものニューを通じて私も知見を広げていきます。得意なことはけん玉で、特にうぐいすと灯台系は自信があります。