ものづくりニュース by aperza

6月20日:上村雅之さんの誕生日

6月20日:上村雅之さんの誕生日

6月20日は、ファミコンの設計者、かつ開発責任者である上村雅之さんの誕生日です(1947年生まれ)。

上村さんは千葉工業大学電子工学部を卒業後、早川電機(現在のシャープ)に入社。コンピュータや半導体の技術者としてキャリアを重ねたのち、任天堂へ入社して「任天堂レジャーシステム」、「カラーテレビゲーム15」といったゲーム機の開発に従事しました。そして1981年に「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」の開発責任者となり、開発に着手。1983年に発売されたファミコンは、累計1900万台以上の販売台数を記録しました。

ファミコンの開発にまつわるエピソードが下記で詳しく紹介されています。

参考:
ディスクシステムの生みの親 上村氏インタビュー』任天堂
ファミコンの創造神・上村雅之「ゲーム&ウオッチには勝てないと思っていました」』週プレNEWS


株式会社アペルザで「ものニュー」の記事制作をはじめ、コンテンツ制作を担当しています。これまでひたすら文系人生だったこともあり、ものづくり関しては何がわからないのかもわからないレベルです。ものニューを通じて私も知見を広げていきます。得意なことはけん玉で、特にうぐいすと灯台系は自信があります。