ものづくりニュース by aperza

6月2日:ぐうたら感謝の日

6月2日:ぐうたら感謝の日

6月2日は、ぐうたら感謝の日です。その日は一切の労働を禁ずるとして、マンガ『ドラえもん』内で野比のび太くんが制定しました。

『ドラえもん』といえば、ドラえもんが未来の国(22世紀のトーキョー)から持ってきた四次元ポケットとひみつ道具。ひみつ道具なんて遠い未来の話、というか、マンガの中の話……と思っていませんか? 実はすでにいくつか存在するんです。

たとえば2014年に、富士ゼロックスが中小企業の技術やノウハウを結集した「四次元ポケットPROJECT」を立ち上げ、「セルフ将棋」を制作しました。イケメンや美人しか写してくれない「めんくいカメラ」は、App Storeからダウンロードできます(無料)。また『ドラえもんですでに実現された「秘密の道具」35選』では、すでに存在するひみつ道具がまとめられています。

「どこでもドア」はまだ開発されていないようなので、どなたかがんばってほしいです。

ドラえもんですでに実現された「秘密の道具」35選』CHANGE MAKERS


株式会社アペルザで「ものニュー」の記事制作をはじめ、コンテンツ制作を担当しています。これまでひたすら文系人生だったこともあり、ものづくり関しては何がわからないのかもわからないレベルです。ものニューを通じて私も知見を広げていきます。得意なことはけん玉で、特にうぐいすと灯台系は自信があります。