ものづくりニュース by aperza

4月15日:ヘリコプターの日

4月15日:ヘリコプターの日

4月15日は、ヘリコプターの日です。「もっとヘリコプターを身近なものに感じてほしい」と、全日本航空事業連合会がヘリコプターの原理を考えたレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日にちなんで制定しました。

竹とんぼの原理からヒントを得て誕生したヘリコプター。飛行に成功したのは20世紀に入ってからのことですが、15世紀ごろに図案化された模型が発見されているようです。

ちなみに世界初の有人飛行に成功したのは、熱気球を発明したモンゴルフィエ兄弟(1783年)。そのあと飛行船や動力飛行機が空を飛び、1907年にフランスのモーリス・レジェが世界初の有人ヘリコプター飛行を成功させたそうです。飛行機よりも後だったんですね。

 

参考:「ヘリコプターの歴史」(http://www.homemate-research-heliport.com/useful/17552_facil_033/


株式会社アペルザで「ものニュー」の記事制作をはじめ、コンテンツ制作を担当しています。これまでひたすら文系人生だったこともあり、ものづくり関しては何がわからないのかもわからないレベルです。ものニューを通じて私も知見を広げていきます。得意なことはけん玉で、特にうぐいすと灯台系は自信があります。