新しく掲示板を設置しました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

新しく掲示板を設置しました<機械工具屋さんの3S活動奮闘記>

(株)鬼柳の葛西です。

ちょっと前の話になりますが、社内全体カイゼン日に新しい掲示板を設置しました。

3Sカイゼン活動を始めた時に社員全員で掲示板を製作したのですが一つの掲示板に「3Sカイゼン活動」と「社内広報」が一緒に掲示されていて手狭だったので新規製作をしました。

もちろん購入品ではなく、「素人DIY」です。

新しく掲示板を設置しました_01

3年前に作った時には、表面に貼ってあるフェルトみたいな生地を見つける事ができず、あちこち歩きまわって見つけたような記憶があったのですが、今どきのホームセンターは何でも揃ってますね。

前に採用した、緑の他にピンクとグレーと薄い緑が売っていて、どれにするか迷いましたが当社社員のC係長とY君の意見を尊重して、今回は薄い緑を採用しました。

以前に作った物より、チョットだけチープなような気がしますが、そこは大目に見てもらえればと思います。

今までは、比較的に社内広報関連の掲示物が少ない印象でしたし、社内回覧をして終わりみたいな情報も沢山ありました。

新しく掲示板を設置しました_02

掲示板が2つになったことで掲示スペースも広がりましたし今後は、掲示板を有効活用できるような体制を構築できたらなぁと思います。

 

当社からの情報が満載!
機械工具屋さんの「かわら版」

(株)鬼柳 オフィシャルサイト


ものづくりニュース編集部です。日本の製造業、ものづくりの活性化を目指し、日々がんばっています。