カイゼン動画クイズ「部品が掴みにくい」

カイゼン動画クイズ「部品が掴みにくい」

30秒でできるカイゼン動画クイズです。

 

スクリーンショット 2016-07-28 18.28.21

 

作業台の上の部品が取りづらく、ムダな時間が発生しています。もっとスムーズに拾い上げたい! さて、あなたならこの問題をどう解決しますか?

 

ちなみに、ものニュー編集部 Kさんの回答

「作業台からちょっとはみ出るように置く」
「部品の形状を“取りやすいかたち”に変えてしまう」
「粘着力のあるもので貼り付けて拾い上げる」

1案目、尺のあるものはいいですけど、小さいものだと難しいですね。落下の懸念も。並べるのも手間です。2案目、形状を変えて問題ない場合はいいかも? 3案目、部品の素材とサイズと形によりますね。

 

営業企画Aさんの回答

「掃除機みたいな吸引力のあるもので吸い上げる」

その吸引装置の製作の手間とコストがじゃっかん気になりますね……部品のサイズも限定されるかも?

 

■答えはこちら ↓↓動画↓↓

出典:カイゼンクイズ6  | Kaizen Quiz 6| 改善 猜迷6


株式会社アペルザで「ものニュー」の記事制作をはじめ、コンテンツ制作を担当しています。これまでひたすら文系人生だったこともあり、ものづくり関しては何がわからないのかもわからないレベルです。ものニューを通じて私も知見を広げていきます。得意なことはけん玉で、特にうぐいすと灯台系は自信があります。